人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁和寺の金堂・経堂

妙光寺で仁和寺へ行く道を教えて欲しいと言ったら地図を下さいました。
聞く人が多いのでしょうね。15分ぐらい掛かりました。
仁和寺にも何回か来ていますが、いまだに此処御室桜の咲いてるところを見た事がありません。他の場所より咲くのが遅いのです。
立派な山門で道路を渡らないと写真が撮れません、今回は帰りに反対側から写しました。
山門の金剛力士像も大迫力です。
仁和寺の金堂・経堂_f0044056_17283463.jpg

ここでは金堂と経堂が特別公開されています。
金堂まで来たら突然雪が降って来ました。今日は時々こういう事がありましたが、直ぐに止みます。
仁和寺の金堂・経堂_f0044056_17303350.jpg

ガイドブックからスキャンした仁和寺の紹介です。
このお寺のガイドさんは親切に説明して下さり、判り易かったです。
阿弥陀如来さんに色んなお願い事をしてきました。経堂も立派です。
仁和寺の金堂・経堂_f0044056_17335988.jpg

経堂の写真です。
仁和寺の金堂・経堂_f0044056_17343130.jpg

庭にビンズイがいました。
200じゃ駄目かなと思って写しました。
仁和寺の金堂・経堂_f0044056_17352994.jpg

五重塔です。周りに人が一人もいないなんて珍しい事でしょうね。
仁和寺の金堂・経堂_f0044056_17362934.jpg


此処のお寺さんのお店で昼飯を食べました。
朝から歩き、やっと此処でゆっくりコーヒーを飲みました。
此処から歩いて最後の特別公開してるお寺、妙心寺へは明日の掲載です。


京の冬の旅、第2弾をHPに掲載しました。
東福寺、勝林寺、退耕庵、高台寺、円徳院の写真など43枚です。
写真撮影を許可してる円徳院の障壁画を8枚入っています。
京の冬の旅1

by ha128256ak | 2009-02-25 17:43 | 旅の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2009-02-25 17:57 x
HP見せて頂きました。ふすま絵が凄いですね。見てみたいです。時折雪の交じる京都は風情があって良いですね。お土産も色々あって楽しそうです。うちのカミさんだったらこっちに引っ掛かるだろうな・・・(笑)
Commented by のん木草 at 2009-02-25 19:23 x
HPを拝見しました。心が癒され、穏やかになりますね。
祇園、高台寺近辺は、浄土宗の総本山知恩院に近いので、良く行った所です。懐かしく拝見しました。
仁和寺も嵐山~高雄の帰りに、良く行きました。山門の金剛力士や五重塔は記憶に残っています。
Commented by わこ at 2009-02-25 20:12 x
あだっちゃんへ

こんばんは、雪が綺麗に写っていますね。
五重塔の構図が綺麗ですね。
いまだにビンズイとアオジがちょっと区別がつきません^^;;;

HPの障子 カワウでしょうか 襖が額のように
いまでは考えられないですね~お庭も日本古来の風情がとっても綺麗ですね^^。
京都を沢山歩かれたのがわかります^0^

Commented by 闘将・N at 2009-02-25 20:24 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵な京都の旅、一枚一枚美しい画像に魅せられてしまいます。
京都全体が素晴らしい被写体なかですね。200mmでビンズイ
バッチリ撮れていますよ~今日私は、電車で2箇所のフィールドを
移動しました。電車の旅も、中々良かったですよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-25 20:49 x
アローエフさん、こんばんは。
HP、京の冬の旅1を見て下さり、ありがとうございます。
高台寺は一番最後に行ったので、もうだいぶ空いてる時間でした。
円徳院で庭の写真を撮っていたら、円徳院の人が襖も写して良いですよと声を掛けて下しました。
私はてっきり撮影禁止と思っていましたので、嬉しかったですね。
京都には色んなお土産屋さんがありましたね。
時間の余裕がなくてあまり見る事が出来ませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-25 20:54 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、京の冬の旅1を見て下さり、ありがとうございます。
清水、祇園は良いお寺が多く、人気スポットですね。
仁和寺なども嵐山の会社の寮から近いから良く行った場所ですね。
御室桜は一度は見たいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-25 21:00 x
わこさん、こんばんは。
この日は時々、晴れた空から雪が降る事が数回ありました。
雨でなくて良かったです。雨だとカメラをしまわないといけませんね。五重塔を写すのに周りに人がいないの初めてでした。
ビンズイとアオジは直ぐに区別がつくと思いますね。ビンズイはお腹が黄色くありません。
白龍は秀吉をイメージし、秀吉の一生をあらわした絵のようです。
Commented by kimi at 2009-02-25 21:04 x
京の冬の旅Ⅰを拝見しました
いろんなところにお出かけになったのですね

特別拝観で、ゆったりと庭園散策を楽しむのもいいものですね
あだっちゃんの写真を参考に次回に出かけてみま~~す

冬の京都ってすごく憧れます
雪景色の京都を見たいですが・・・
冬の庭は、早朝の雪景色も墨絵風で美しいでしょうね(想像中(--*)
Commented by あだっちゃん at 2009-02-25 21:04 x
闘将・」Nさん、こんばんは。
仁和寺は素敵なお寺ですね。金堂の阿弥陀如来も素晴らしかったです。
ビンズイは足元にいてビックリしました。
電車で移動で鳥撮りはオオコノハズクですか。
朝一番で入らないと目が明いた写真は駄目みたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-25 21:58 x
kimiさん、こんばんは。
HP、京の冬の旅1を見て下さり、ありがとうございます。
特別拝観の仏さま、建物、庭を説明付きで見て廻れ良かったですよ。3月半ばまでやっています。
全部廻った場合の拝観料を割引してくれると良かったですね。
お天気に恵まれたのが一番良かったです。
Commented by naoko at 2009-02-26 08:16 x
あだっちゃん、おはようございます。
今、京の冬の旅1から帰ってきました~(笑)
竹林、いいですね、襖絵にも お~ ほ~
あらためて、、写真撮影に厳しいですね。
大事にしたい宝物だというのはわかるけど。。
仁和寺も懐かしいです。
寒さの中を歩かれ一杯の温かいコーヒーに癒されて・・・
あだっちゃんと奥様のいい時間が流れているのを感じました。
ちゃらら・・・  私もそうだ、京都、行きた~い!(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-02-26 12:11 x
naokoさん、こんにちは。
HP、京の冬の旅1を見て下さり、ありがとうございます。
写真撮影に関してだけ言えば高台寺・円徳院が一番良かったです
ね。
今回の旅は2日間目いっぱい廻りました。
途中で飲んだ暖かい飲み物にずいぶん元気つけられました。
普段拝観出来ない文化財が拝観出来てとても良かったです。
また参加したい気になりますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー