人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風神雷神のふるさと

天龍寺を出て、宝厳院に向かいます。
10時開門の一番乗りでした。ここの学生さんがガイドをしていました。
このお寺は改装したばかりの新しい感じがしましたが、山門は茅葺屋根の古いままで良かったです。
風神雷神のふるさと_f0044056_16265662.jpg

本堂の障壁画がまだ落慶法要前で今回本堂再建記念の初公開でした。
田村能里子(のりこ)画伯の「風河燦燦三三自在」と題した絵で仏教発祥の地インドを思わせるもので、白衣の33人の人物が描かれ、鮮やかな赤が主体の明るい絵でした。
33人は観音菩薩が33の姿に変化して人を救うという事からだそうです。
ガイドブックからスキャンしました。
風神雷神のふるさと_f0044056_1636633.jpg

庭には獅子岩と言う大きな苔生した岩がありました。
風神雷神のふるさと_f0044056_16371180.jpg

嵐山の駅に戻ります。だいぶ人が増えて来ました。
暖かいコーヒーを飲んで体を温めます。
嵐電に乗り、宇多野駅に行き、妙光寺に向かいます。
此処は今回の楽しみの一つ、雷神風神の絵があるお寺さんです。
晴れた空から、また雪が降って来ました。
風神雷神は、俵屋宗達が描き、このお寺に収められた有名な絵です。
今は本物は京都博物館で保管され、此処には複製した絵が置かれています。
複製だから写真を撮らせてくれても良いと思うのですが、撮影禁止です。
ガイドさんは京都博物館の本物はガラス越しにしか見られませんが、ここでは複製ですが当時の色を再現したものを間近に見られますと言ってました。
ガイドブックからスキャンしました。
風神雷神のふるさと_f0044056_16494167.jpg

方丈の前庭も綺麗な庭でした。
風神雷神のふるさと_f0044056_16505496.jpg

風神雷神のふるさと_f0044056_165163.jpg


by ha128256ak | 2009-02-24 16:51 | 旅の写真 | Comments(12)
Commented by 竹爺 at 2009-02-24 17:13 x
日本の石庭は心洗われるようで清清しいですね。
どこから筋を入れて行くのか考えてしまいます。
Commented by アローエフ at 2009-02-24 19:11 x
この風神雷神は、僕でも知っていました。本物も見てみたいですね。お庭がとても綺麗で、窓?越しに見られる庭も最高ですよ。砂に木の陰が写って良い雰囲気です(^^)
Commented by のん木草 at 2009-02-24 19:34 x
獅子岩は苔むしていて、迫力のある大岩ですね。
妙光寺の石庭も、いつまでも眺めて、瞑想にふけるのに良さそうですね。
冬の京都は寒いでしょうが、人が少なく静かで、落ち着いて見て回るのには、良いと昔から言われていますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-24 20:12 x
竹爺さん、こんばんは。
今回歩いてみて、石庭が多かったですね。
日本の庭という感じがしますね。
ほんと、何処から筋を入れて行くんでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-24 20:16 x
アローエフさん、こんばんは。
風神雷神の絵の本物は京都美術館にあるそうです。
複製画でしたが、描いた当時の色を再現させて迫力ありましたね。
このお寺さんも庭しか写真が撮れませんでした。
窓越しに撮った時は係りの人がどいてくれました。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-24 20:20 x
のん木草さん、こんばんは。
宝厳寺の獅子岩は大きな岩でした。何となく獅子の顔に見えました。苔が生していて素敵でしたね。
妙光寺の石庭も素晴らしかったです。
龍安寺ばかりが石庭ではありませんね。
Commented by 闘将・N at 2009-02-24 22:20 x
あだっちゃん、今晩は。
京都の素敵な旅、説明が入って手に取るように分かります。
素晴らしい旅でしたね。獅子岩、右の方が顔ですね~よく分
かります。美しい庭を見ると本当に心が癒されました。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-24 22:44 x
闘将・Nさん、こんばんは。
今回の京都の旅は風神雷神の絵を見るのを楽しみにしていました。少ない人数で間近にゆっくり見る事が出来て良かったです。
このお寺さんでは団体客がいなくて助かりました。
庭もゆっくり見る事が出来ました。
Commented by こころ at 2009-02-24 23:37 x
あだっちゃん、こんばはん。

京都のお庭はどこもきれいですね。
たくさんのキレイな写真を見ると、京都に行った気分になります。

風神雷神は美術の教科書の扉絵~~って感じの有名さですね。
複製でも、お写真はだめなのですね。
なかなか難しいですね~。
でも、雰囲気はよく伝わってきました。

Commented by あだっちゃん at 2009-02-25 08:38 x
こころさん、おはようございます。
京都のお庭はどこも綺麗でした。
風神雷神は目の前で座ってじっくり眺めてきました。
ツアーでは味わえない良さですね。
この後、もっと素晴らしいものに出遭えました。
Commented by camera-g3 at 2009-02-25 09:48
おはようございます 一週間ぐらいの旅をしたくらい沢山の京の 
写真・パンフ・などの説明を見せてもらい・・私も京の旅しました
獅子岩の角度が良くて まさに獅子の姿です
Commented by あだっちゃん at 2009-02-25 14:34 x
camera-g3、こんにちは。
ずるずるしないように早めに終らせようと思います。
写真の撮影禁止のところはパンフを使わせて貰っています。
獅子岩は獅子の顔に似ていますね。初めてですから看板がある方向から撮りました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー