コジュケイ

7時半過ぎに自転車で家を出て、駅近くで朝飯に牛丼を食べて野川公園・自然観察園に9時に着くようにしました。手袋をしていてもまだ手が冷たくなります。
ジョウビタキ♂が出迎えてくれましたが、あといたのはシメ、ツグミとシジュウカラだけでしたが、シメはウジャウジャいました。
f0044056_1745435.jpg

今日は90マクロも持って来たので、ウグイスカズラと節分草も写しました。
風がありウグイスカズラが揺れて、ピントがなかなか合いません。ピンアマです。
f0044056_1747898.jpg

f0044056_17472093.jpg

ボランティアの方が20人以上公園に来て、作業を始めたので、武蔵野公園に移動しましたが、ルリビタキ♂を見つけたので、自転車を降りて、カメラを出した時には姿を見失ってしまいました。
何もいないので多磨霊園から浅間山に移動しました。先客2名と後から1名来ました。
雀だってシジュウカラだって可愛いです。
f0044056_17524635.jpg

f0044056_1753064.jpg

ルリビタキ♀が近くまで来て遊んでくれました。人にだいぶ慣れてるようです。
400mmでノートリです。
f0044056_17543019.jpg

久しぶりにコジュケイに遇いました。
全部で5羽いました。多い時は一度に10羽ぐらい出て来る時があります。
一度枝留まりを撮りたいですね。
f0044056_17572173.jpg

f0044056_17574414.jpg

12時半頃妻に電話してこれから変えるから昼飯頼むよと頼みました。

by ha128256ak | 2009-02-21 17:59 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by アローエフ at 2009-02-21 20:24 x
今日は良い鳥見が出来ましたね。1枚目のジョウビタキの写真は物凄く綺麗に撮れていますね。最高ですよ!最後のコジュケイも色が抜群に良いです。良いカットが撮れた日は早上がりですか(^^)
Commented by こころ at 2009-02-21 20:27 x
あだっちゃん、こん゛はんは。

野川公園は東八道路を自転車で通ったときに見ました。
そこですよね。武蔵野公園もお隣。
知っている公園が出てきて何だか嬉しいです。
(前を通っただけなのですが・・・笑。通ったときは雨が降りそうで、降る前に
国立へ着こうと必死にこいでいたので)
きれいな鳥さんがやってくるのですね。

多磨霊園近くの浅間山は、春になったら自転車を走らせて行ってみたいです。
Commented by のん木草 at 2009-02-21 20:55 x
今朝は快晴でしたが、冷たい風が吹いていましたね。
ジョウビタキ♂、コジュケイは良く撮れていますね。さすがという感じです。
小さなウグイスカグラ、セツブンソウの花もきれいに撮影されていますね。
私は、昭和記念公園のセツブンソウを見に行ってきましたが、まだ、群落にはなっていないので、一寸がっかりでした。でも、お天気が良くて、1日中、公園の中を散歩していました。
Commented by yoshikun3776 at 2009-02-21 21:01
色々な鳥に出会いましたねぇ^^
やはり春が近いからでしょうか^^
コジュケイすごい鳥ですねぇ@@
大きさも結構あるのでしょうね、太めですがちゃんと飛べるのでしょうか??
Commented by あだっちゃん at 2009-02-21 21:45 x
アローエフさん、こんばんは。
今日は出遭えた鳥は少なかったですが、良いショットが撮れました。
ジョウビタキ♂は目が入ったのはこれ1枚だけでした。
鳥の微妙な動きと光がマッチしたようです。
コジュケイは連射の賜物でしょうか。
腰痛があり、4時間で止めました。無理出来ません。年かな~~。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-21 21:48 x
こころさん、こんばんは。
武蔵野の森公園、野川公園、武蔵野公園、多磨霊園、浅間山公園と続いています。何れも桜が綺麗そうですね。
春になったら是非ポタリングして下さい。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-21 21:53 x
のん木草さん、こんばんは。
今日は野川方面をサイクリングしました。
風はそう冷たく感じませんでした。立川の方が寒いかもしれませんね。
ウグイスカズラは枝が細いので風で揺れて写し難かったです。
マクロレンズは風でピントが直ぐ狂います。
今日は昭和記念公園に節分草を撮りに行こうかなとも思いましたが、まだ早かったですか。昨夜のNHKテレビで昭和記念公園の節分草放送してましたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-21 21:57 x
yoshikun、こんばんは。
今日は数は少なかったですね。
春は鳥が少なくなる時期です。冬鳥が帰り、夏鳥が来るのに間がありますね。
コジュケイは大体鳩と同じ大きさです。チャンと飛びますよ。
Commented by ふん転菓子 at 2009-02-21 22:29 x
スズメとコジュケイは私も撮りたい野鳥。
スズメはこちらでは警戒心が強くて本当に撮れません。

コジュケイも暗くてハッキリ撮れません。。
身近な生き物をもっと綺麗に撮りたいな。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-21 22:49 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
此処のコジュケイは明るい所で障害物なしでしかも数羽纏めて撮る事が出来ます。
雀も可愛いですね。写真を撮るの好きです。
Commented by kimi at 2009-02-22 14:00 x
この自然の模様、すごいですね、お洒落さん
喉にかけて鮮やかな赤褐色の部分が目立ちますね

環境がいいのでしょうか・・・こちらでは見ない鳥さんです

こんなに綺麗に撮られて羨ましいわ
Commented by camera-g3 at 2009-02-22 14:29 x
あだっちゃん こんひちは
沢山の種類の野鳥・・ジョウビタキ綺麗な姿
後ろから4枚目もいいですね
Commented by わこ at 2009-02-22 14:54 x
あだっちゃんへ

こんにちは、早くにお出かけになったのですね^^。
スズメもシジュウカラとおなじように綺麗な鳥ですね。
じっくり撮ってみたことがないです。同じかわいい囀りの野鳥なのに・・・コジュケイさん こんな野鳥が身近にいたら驚きです^0^。
大きさといい柄といい インパクトありますね たしかに枝にとまっているのをみてみたいです。
シメがうじゃうじゃいるなんて~うらやましい限りです 笑
Commented by あだっちゃん at 2009-02-22 17:41 x
kimiさん、こんばんは。
コジュケイは朝鮮雉とも言われ、狩猟用に放したもので、かなり数が増えてると思います。
昔は家の近くでも「チョッコホイ、チョッコホイ」の鳴き声を聞きました。
関西では少ないですかね。里山で割りと見掛ける鳥です。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-22 17:44 x
camera-g3、こんばんは。
ジョウビタキ♂、目が入ったのはこれ1枚だけでした。
コジュケイに遇えたので、早々に切り上げました。
毎日、家にメジロが来てくれて、良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-22 17:51 x
わこさん、こんばんは。
野川公園、自然観察園が9時に開門ですので、これに合わせて出掛けました。
園内で池の周りの杭をボランティアさんが30人ぐらい入って工事をしていますので、鳥がシメ以外はいませんでした。
シジュウカラは顔が黒いので、目を入れて写すの結構難しいですね。
kimisんも言ってましたが、関西ではコジュケイが少ないのでしょうか。関東では割と良く見る鳥です。
シメはもう写真を撮る気がしなくなりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー