我が家の河津桜

朝から曇り空です。時々薄日が差します。
西から天気が崩れてきて、春一番の南風が吹いてるそうで、関東でも夕方から吹くようです。
4月9日に行うオカリナのボラ演奏で歌って貰う歌のリクエストが来て、ない楽譜を友だちに借りたりして、何とかプログラムを作りました。
練習時間が少ないから参加者にメールかFAXで送って完了です。
今のプリンターは複合機だから、スキャンしてメールに添付出来るから便利です。

昨日、寺家ふるさと村に行く前に我が家の花を写しました。
河津桜がもうだいぶ咲きだしました。たまにメジロが来て蜜を吸っています。
f0044056_1329583.jpg

クリスマスローズも咲いてます。
一番先に咲いた鉢は娘に届けてあげました。
今年は鉢換えをしないといけません。鉢数があるから大変だ。
f0044056_13321750.jpg

一度咲いたのを盗まれた水仙も咲き揃いました。蝋梅もソロソロ終わりに近くなって、香りがある花は水仙だけになりました。
f0044056_13344593.jpg

パンジー、ビオラも暖かくなって花数が増えてきました。
西洋桜草も花数が増えてきて、庭も賑やかになって来ました。
f0044056_1347337.jpg


by ha128256ak | 2009-02-13 13:49 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by わこ at 2009-02-13 15:19 x

あだっちゃんへ

こんにちは、こちらも雨がぽつぽつ降り出しました。
あだっちゃんのお庭に春がきましてね。クリスマスローズも育ててらっしゃるのですね
いまは色々な種類があるようです。植えかえるのも一仕事ですが、出来上がったときの
爽快はありますよね~うちはベランダにウサギがいるので、鉢植えも置けません^^
演奏会まで猛練習でしょうか^^
Commented by あだっちゃん at 2009-02-13 19:54 x
わこさん、こんばんは。
此処に来て、色んな花が咲き出し、庭が賑やかになってきました。
鉢物は2~3年に1回植え替えをしています。
うさぎを飼っていると植物は駄目ですね。
オカリナのボラ演奏会は今までに演奏してきた曲を中心にプログラムを組みました。新曲は2曲ぐらいです。
各自自習して貰い、皆が顔を合わせた時に、合わせる練習をします。
Commented by ふん転菓子 at 2009-02-13 20:33 x
自宅に河津ザクラですか!
ご近所の方も毎年楽しみにしているのではないでしょうか。
新宿御苑の河津ザクラが咲いていましたよ。
Commented by camera-g3 at 2009-02-13 20:35 x
こんばんは
私の家の河津桜もまだ小さいですが咲きました
どこにも春ですね パンジー・クリスマスローズも綺麗に咲きましたね・・マクロですか・・
Commented by のん木草 at 2009-02-13 20:36 x
河津桜がきれいに咲きましたね。淡紅色できれいです。
キンポウゲ科のクリスマスローズも、青空に映えてきれいですね。
以前から咲いているニホンスイセン、パンジーも春を満喫して、沢山、花を付けていますね。
春の嵐に負けずに、咲き続けて欲しいですね。
Commented by 竹爺 at 2009-02-13 20:49 x
河津桜は早いですね。家のは漸く蕾が出始めました。
随分色々な花が咲いてますね。
Commented by アローエフ at 2009-02-13 21:35 x
昨日はお天気が良くて花たちも輝いて見えますね。水仙盗まれのですか?悪いことをする人達がいますね。でも、咲きそろって良かったですね。メジロ君の写真も撮りに行きたいです。
Commented by kimi at 2009-02-13 21:37 x
あだっちゃん♪

河津桜が咲くお庭、いいですね、メジロが遊びにきてくれてお庭にでられるのが楽しみでしょ

花や樹木は大切にすればするほど愛着がわき花が答えてくれるようです
Commented by あだっちゃん at 2009-02-13 22:15 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
我が家の前に官地があり、其処に植えています。
最近はそばを通る人が写真を撮って行くようになりました。
河津桜は咲くのが早いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-13 22:17 x
camera-g3、こんばんは。
お宅の河津桜も咲きましたか。綺麗ですね。
90マクロで写しましたが、180マクロが欲しいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-13 22:21 x
のん木草さん、こんばんは。
河津桜は綺麗ですね。
クリスマスローズは今年は鉢換えをしてやらないといけないので大変です。
水仙、パンジー、西洋桜草が綺麗になりました。
紅花馬酔木ももう咲きそうです。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-13 22:23 x
竹爺さん、こんばんは。
庭の草花の管理は全部妻がしています。
私は庭木の剪定と消毒が担当です。消毒結構サボっています。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-13 22:27 x
アローエフさん、こんばんは。
昨日はカワセミの凄い写真を撮りましたね。
私も昨日は寺家ふるさと村に鳥の写真も撮りに行ったのですが、公園全体の下草や藪を刈ってしまい全然鳥がいなくなってがっかりしました。仕方がないから花を写してきました。
花泥棒結構多いです。堂々と鋏を持ってくる人もいますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-13 22:31 x
kimiさん、こんばんは。
河津桜は欲しくて、河津に行った時に苗を買って来ました。
植えて10年経ち立派な木になりました。
メジロも来てくれて楽しいです。
この木は植えっぱなしですね。たまに混みあってる枝を切っています。
Commented by こころ at 2009-02-13 22:46 x
あだっちゃん、こんばんは。

春色いっぱいですね。
河津桜のピンクがとてもきれいです。
あだっちゃんのお庭にはもう春がきている感じですね。

今日はこちらでも16℃ありました。
春のようで驚きました。2月の気候とは思えませんでした。

↓オオイヌノフグリ
かわいい青い花、可憐で大好きです。



Commented by あだっちゃん at 2009-02-14 07:33 x
こころさん、おはようございます。
昨晩から今朝に掛けて強い春一番が吹きました。
我が家の庭も花がいっぱい咲いていますし、野山ではオオイムフグリ、ホトケノザ、タンポポ、スミレも咲き出し、春が来たようです。
今は風も止み、空が明るくなってきました。
今日は何処へ行こうかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー