スミレ・タンポポ

のんびり寺家ふるさと村を散策して来ました。
レンズは400mmの望遠と90マクロを持って来ました。
多分望遠レンズは使う事がないだろうと思ってました。
穏やかな暖かいお天気で野の花を撮りに歩きました。
小田急線鶴川駅からバスで妙福寺へ出ます。バスが直ぐに来てラッキーです。
三輪の里は大好きな場所です。
ハナニラの花が咲いていました。色が薄いです。
f0044056_1705928.jpg

ホトケノザの花が咲いていました。
這いつくばって肘を固定して写しました。三脚がないとピント合わせが難しい。
f0044056_1725696.jpg

オオイヌフグリの花が一面に咲いていて綺麗です。
ピントがイマイチかな。
f0044056_1741069.jpg

f0044056_17425100.jpg

下三輪横穴墓から水車小屋に出ました。菜の花が咲いていました。
f0044056_1764379.jpg

タンポポが咲いていましたが、今の時期は茎がありません。
f0044056_1772572.jpg

梅園の梅が満開です。
かなり下がって写しました。此処で昼飯にしました。
f0044056_1783876.jpg

梅園で一緒になったご婦人にスミレの花が咲いてる所を教えて貰いました。
山道を登って行って、顔をふと上げたら根の前にカラス、ビックリしました。
普通カラスが逃げますよね。怪我でもしているんでしょうか。全然動きません。
90マクロで初めてカラスを撮りました。良く見ると羽に青い色が入っていますね。
f0044056_17122431.jpg

スミレは咲いていました。まだ少ないです。
f0044056_1713440.jpg

池を3箇所廻りましたが、カワセミはいませんでした。
見た鳥は、コサギ、スズメ、シジュウカラ、ハクセキレイ、ムクドリ、ツグミ、アオジだけでした。
ガビチョウのけたたましい鳴き声は聞えました。
帰り道、オナガが庭で遊んでいたので、急いでカメラをセットしましたが、間に合いませんでした。調度飛行機が飛行機雲も作りながら飛んでいたので写しました。
f0044056_17174628.jpg

オナガがいましたが、逆光気味で右から光が入ってしまいました。
f0044056_1719790.jpg

帰りのバスは発車しそうになっていたのを手を上げて止めて乗せて貰い、ラッキーでした。

by ha128256ak | 2009-02-12 17:20 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by kimi at 2009-02-12 19:21 x
暖かな陽気が戻ってきましたね
ホトケノザとスミレがお日様をいっぱい浴びてとても可憐に咲いています
写真をみているだけで寒さを忘れていますよ
少しずつですが、春を感じられるようになってきていますね

どうしたのかな、、、元気のないカラスが気になります
Commented by わこ at 2009-02-12 20:11 x
あだっちゃんへ

こんばんは、良いお天気ですね ふるさと村春ですね。
オオイヌフグリも 菜の花 これから 楽しみな春の花ですね。

オトケノザのバックがきれいですね。

からすの青い毛なんですね。
頭のいい鳥なのに~迷惑がられてかわいそうですが、
ついゴミステーションのカラスにコラって心でいってしまいます。

バス走ったのですか^^ラッキーでしたね☆⌒(*^-゚)v
Commented by あだっちゃん at 2009-02-12 20:45 x
kimiさん、こんばんは。
今日は暖かで良いハイキング日和でした。
オオイヌフグリが一面に咲いていました。
一雨降れば花が一斉に咲き出しそうな感じです。
路は乾燥しててパサパサでした。
見上げたら直ぐそばにカラスがいてビックリしました。
普通はカラスが逃げますよね。マクロで初めてカラスを撮りました。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-12 20:49 x
わこさん、こんばんは。
30分に1本のバスで今日は往復で付いていて良かったです。
オオイヌフグリもホトケノザもマクロ撮影だと三脚がないとピント合わせが大変ですね。
カラスの毛に青があるなんて知りませんでした。
ほんとは近過ぎてカラスが怖かったです。あの嘴で突付かれたら大変だ。
Commented by camera-g3 at 2009-02-12 21:13 x
あだっちゃん こんばんは 
寺家ふるさと村は昨年の稲刈り時に行きました・・思い浮かべています  烏を近くで見ると面白いかおをしてますね
今日はのんびり散歩でしたね
Commented by のん木草 at 2009-02-12 21:25 x
良いお天気で、のんびり寺家ふるさと村のお散歩は良かったですね。
早春の野の花が咲き始めていますね。
私は、良いお天気なのに、見て歩きを諦めて、1日中、孫娘のお守りをしていました。
Commented by 闘将・N at 2009-02-12 21:55 x
あだっちゃん、今晩は。
いや~美しい、花や野鳥をシャープに撮られましたね。
もう素敵な図鑑を見ているようです。流石です。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-12 22:13 x
camera-g3、こんばんは。
寺家ふるさと村は今は梅が満開なだけでした。
小さなオオイヌフグリが一面に咲いてて綺麗でした。
鳥は全然いませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-12 22:16 x
のん木草さん、こんばんは。
今日はお孫さんのお守り、ご苦労さんでした。
今日は暖かく、歩くのには良い日和でした。
スミレはまだ少ししか咲いていませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-12 22:20 x
闘将・Nさん、こんばんは。
小さな野草が綺麗に咲いてました。
この公園は下草が全部刈り取られ、すっきりしていましたが、野鳥が全然いませんでした。
この時期はジョウビタキ、ルリビタキ、カシラダカ、カワセミ、モズなどが見られるのですが、メジロもいませんでした。
仕方のない事ですが、つまらないですね。
Commented by naoko at 2009-02-13 08:23 x
這いつくばったあだっちゃん、おはようございます。
カワセミ、いなかったんですねぇ。。
それにしても空がきれいです、飛行機雲がす~~っ
どこへ行くのでしょうか。(笑)

この日は鳥さんは残念でしたね、
でも、バスはツイテいましたね~
Commented by あだっちゃん at 2009-02-13 09:13 x
naokoさん、おはようございます。
ホトケノザは花の位置と目線を合わせて撮りました。
這い蹲ったら乾燥していて、衣服が埃だらけになりました。
肘で固定してやっとピントを合わせました。
空が綺麗で飛行機雲を撮りました。折角望遠を持って行きましたから。
公園、下草を全部刈ってしまうと鳥が隠れる場所がなくなるので、いなくなりますね。
バスだけは往復ともついていました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー