ミヤマホオジロ

明るい陽射しの元でミヤマホオジロを撮りたくて昨日朝、松屋で牛丼を食べてから出掛けました。
一番乗りです。お立ち台をセットし、撒餌をして準備してすぐにミヤマホオジロの♀が1羽だけ来てくれました。
幸先良いと思いました。♀でしたのでそうは連射しませんでした。
この後、全然来ません。アカゲラが来ましたが、高い木の上で見ただけ。
後から4人ばかりのバータが来ましたが、ミヤマホオジロは全然来ません。
後から来たNさんがオオタカを見つけましたが、暗い場所で私には見えませんでしたが、飛んだのはしっかり見えました。
猛禽がいたから鳥が出なかったようです。
私はウソやマヒワが見たいと思い少し散歩してみましたが、ヤマガラがいただけでした。
場所に戻ったら、暗い藪にミヤマホオジロが出ていましたが、鳥が移動すると目が追いつかないので今日は早めに切り上げました。
今度は明るい陽射しで♂を見たいですね。
f0044056_1255887.jpg

f0044056_12551958.jpg



ミヤマホオジロとミソサザイとカケスの写真でHPにしました。
深山ホオジロ

by ha128256ak | 2009-02-11 12:57 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented at 2009-02-11 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わこ at 2009-02-11 15:43 x
あだっちゃんへ
こんにちは♪ ミヤマホオジロ見てみたいです!
HPのカシラダカと少しにていますか?♂はタイガーマスクのようにですね ^^ 凛々しいかんじがします。
ルリビタキは これからまだ見れるのでしょうかHPのは
まだ若いとおっしゃっていたような~ルリビタキも会いたい未鳥です。
あだっちゃんも松屋にいかれるのですね わたしも男の子がいなかったら、入りにくいところになっていただろう思いますが、息子ができて二人で時々いきます~。

Commented by のん木草 at 2009-02-11 16:17 x
HP拝見しました。
ミソサザイを見たくて、行った時には、立ち寄るのですが、あまり気長に待てない私には、出てきてくれません。
ミヤマホオジロは♂の方が、きれいですね。これは、鳥の世界では当たり前でした。
あだっちゃんの写真では、覚えましたが、いつか本物を見てみたいですね。
Commented by アローエフ at 2009-02-11 17:50 x
昨日は残念でしたね・・・ミヤマホオジロはいつ頃までいるんでしょうね。Y湖の水場にも現れるのですが、確実ではないので行くのがためらわれています(^^;
Commented by 闘将・N at 2009-02-11 18:54 x
あだっちゃん、今晩は。
何時見ても美しいミヤマホオジロですね。雌も冠羽が
素敵ですね。このミヤマホオジロは、きっと美人です
よ~間違いありません。
Commented by camera-g3 at 2009-02-11 19:43 x
ミヤマホオジロの羽冠はカッコいいですね
Hpの綺麗な野鳥見せて貰いました
Commented by あだっちゃん at 2009-02-11 21:04 x
匿名さん、こんばんは。
ミヤマホオジロの場所を教えてとの事ですが、此処は地元のバータが静かに写真を撮ってる場所ですから教えられません。
私に教えてくれた人も私が何時も一人で野鳥の写真を撮りに行ってるのを知ってるから、人に言わない事を条件に襲えてくれました。
貴方に教えれば貴方が又友だちに教えてドンドン広がりかねませんので、あしからず。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-11 21:09 x
わこさん、こんばんは。
ミヤマホオジロはかなり奥に行かないと見る事が出来ません。
♀はカシラダカに似ていますね。
♂は綺麗ですよ。私も最初は山梨県で見ました。
ルリビタキも見れるのは後少しですね。
何方か一緒に行って下さる友だちがいると良いですね。
特に川べりはブルーシートの人が増えていますから気をつけて下さい。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-11 21:11 x
のん木草さん、こんばんは。
ミソサザイはなかなか姿を現しませんね。
都市公園で餌付けしてると直ぐ出て来ますけどね。
ミヤマホオジロの♂は綺麗ですね。
可愛いです。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-11 21:15 x
アローエフさん、こんばんは。
ミヤマホオジロも3月初めまででしょうね。
今年は暖かいから早いかも知れません。
私は確実でなくても一度は行ってみます。
鳥は昨日出ても、今日出る補償はありません。
出なくても諦める事が肝心ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-11 21:18 x
闘将・Nさん、こんばんは。
この♀の冠羽は立派ですね。
今度は♂を明るい陽射しの中で撮りたいですね。
今シーズンはもう終わりに近いですね。
今年の12月まで楽しみに取っておきます。
今度はレンジャクを何とか撮りたいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-02-11 21:20 x
この場所は沢山居るのでしょうか?
HP拝見しましたが、二羽で写っているのがあったので。
単独より複数で映っている画像は少ないですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-11 21:20 x
camera-g3、こんばんは。
HP、ミヤマホオジロを見て下さり、ありがとうございます。
冠羽、かっこいいですね。
今年はもう終わり、来年に楽しみを取っておきます。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-11 21:25 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
このフィールドは最盛期には20羽ぐらいいたそうです。
私が最初に行った時は8羽確認しました。
最後に行った時は1羽でした。
もうだいぶ減ったようですね。
地面にいるのは4羽ぐらい写っていた写真がありました。
Commented by kimi at 2009-02-12 19:15 x
ミヤマホオジロ、ハンサムボーイやわ
頭部と胸元の黄色が綺麗です
まだみたことがなくて・・・これだけ綺麗に撮れたら最高ですね

オオタカオレが威張っているのかしら?

深山ホオジロのupを拝見しました
生き生きした表情の鳥たちが素敵です
あだっちゃんのブログで初めてみましたが、憧れの鳥です
Commented by あだっちゃん at 2009-02-12 20:40 x
kimiさん、こんばんは。
HP、ミヤマホオジロを見て下さり、ありがとうございます。
この写真は♀ですが、今度は♂を明るい陽射しの元で撮りたいです。♂は冠毛も大きく、胸の黄色いエプロンも鮮やかですね。
猛禽が入ると小鳥の姿が見えなくなりますね。
オオタカはかっこいいですけどね。小鳥の写真を撮ってる時は出てきて欲しくありません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー