オシドリ

皇居のお堀で写したハシビロガモの番です。
左側が♀で、右側が♂です。仲良くずっと一緒でした。
f0044056_16155427.jpg

地下鉄大手町から表参道に行きました。
少し遠回りして明治神宮の北池に行ってオシドリを写してから帰る事にしました。
久々に若い人の熱気に触れるべく原宿を通ります。
日曜日で若い人でいっぱいです。巣鴨とは全く雰囲気が違いますね。
明治神宮前の歩道橋脇のコブシの花がもう咲いていたのには驚きました。
望遠レンズしか持って来なかったので写真は撮りませんでした。
若い男女にレンズを向けるのも何だか怖そうな感じです。
オシドリの写真を撮る人はもういないかな思っていたら結構いるもんですね。
近くから写せました。綺麗な♂。
f0044056_16231035.jpg

地味な♀。
f0044056_16233425.jpg

♂が羽ばたきをしてくれました。お腹は真っ白なんですね。
f0044056_16244344.jpg

仲良く番が泳いでいました。
f0044056_16251891.jpg

カワセミも見ましたが、何だか痩せてるようで写真を撮りませんでした。
周りのカメラマンに教えてあげました。
此処からは小田急線参宮橋駅に直ぐでした。

by ha128256ak | 2009-02-10 16:27 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by ふん転菓子 at 2009-02-10 17:26 x
オシドリの本物を未だに見た事無い。(笑い&汗)
兎に角見てみたい!撮りたい!でも見つからない。。
井の頭公園でニホンリス見た後探しましたが、居なかった。。
鳥見していた人も昨日は沢山居たけどね!だって。
コゲラとオシドリに見放されています。。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-10 18:39 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
井の頭公園まで行って、オシドリが見られなかったのは付いていませんね。
明治神宮の北池に行けば必ずいます。
早く行かないと帰ってしまいますよ。
小田急線参宮橋駅が一番近いです。
コゲラもウジャウジャいるのにどうしてなんでしょうね。
去年は頭に赤いのが見えたのにも遇えました。
Commented by 闘将・N at 2009-02-10 19:00 x
あだっちゃん、今晩は。
私の職場から直ぐのフィールドですね。直ぐ隣の日比谷公園は
ハシビロガモやカワセミが直ぐ近くで撮影できますよね~素敵
な出会いでしたね。私も、お堀の後、オシドリに会いに行きまし
た。このコースは良いですね。
Commented by のん木草 at 2009-02-10 19:04 x
オシドリがきれいに撮影されていますね。
羽ばたきしてくれたオシドリは素晴らしい写真です。
明治神宮の池と井の頭公園の池で、数年前にそれぞれ見たことがあります。本当に、きれいな鳥だと思いました。
オシドリはドングリなどの木の実を主食にしているので、森や林の中の池に住んでいるとの話しを聞きました。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-10 20:09 x
闘将・Nさん、こんばんは。
この日、お堀にカワアイサはいませんでした。
日比谷公園にはまだ鳥撮りで行った事はありません。
カワセミが近くで撮れるのなら行ってみようかな。
明治神宮のオシドリは久々です。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-10 20:12 x
のん木草さん、こんばんは。
井の頭公園、明治神宮はオシドリが近い距離から撮れますね。
オシドリやトモエガモの主食はドングリですね。
パンも良く食べますよ。
Commented by アローエフ at 2009-02-10 20:44 x
オシドリの番はイイ感じですね。オスは特に綺麗で、羽ばたいたときのお腹の白もとても綺麗なんですね。知りませんでした。
若者の街原宿には、もう何十年も行ってないですね。街は相当変わっているのでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-10 21:30 x
アローエフさん、こんばんは。
オシドリ夫婦と言いますが、オシドリは毎年ペアの相手が変るそうです。
白鳥やタンチョウの方は一度番になったら、変らないそうです。
オシドリのお腹真っ白ですね。
日曜日でしたから、表参道から原宿まで凄い人でした。
若者が多く、ザックを背負って歩いて場違いな所へ紛れ込んだ感じでした。
Commented by tomato at 2009-02-10 22:13 x
いつも思うのですが、
オシドリの♂のこの色彩。
一体全体、誰がこんな美しい姿を考えたんでしょう。

ところで、NHKの「ダーウィンが来た」でやっていましたが、
♀が地味なのは、卵を孵したり巣を守るために目立たない方が
敵に狙われにくから、とのことでした。
なるほどなあ・・・・
Commented by naoko at 2009-02-10 23:44 x
地味な♀で~す!??(笑)
そっか、それには訳があったのですね、tomatoさんが書かれているのを読んで、フムフム。
平等な(?)人間でよかったぁ~と思いました。(笑)

はじめ、あだっちゃんが表参道??!
と、不思議に思ったのですが、明治神宮の池だったのですね。
謎が解けました。(えへ)
Commented by あだっちゃん at 2009-02-11 09:38 x
tomatoさん、おはようございます。
オシドリの♂のカラフルさ、北から来る鳥にしては珍しいですね。
南方の鳥はカラフルなのが多いです。
NHKのダーウインが来たは毎週楽しみに見ています。
♀の地味な訳を説明していましたね。
♂♀区別が出来ない鳥もかなりいます。
フクイナ、コジュケイなど区別が出来ませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-11 09:43 x
naokoさん、おはようございます。
人間は女性が着飾って、お化粧して綺麗ですよ。
地下鉄を神宮前まで行った方が早かったんですが、たまには表参道を歩いて見たくなりました。
夜景を撮りに夜しか来た事がありませんでした。
此処に来てる若い男女がしっかりしてれば日本も安泰かなと思いますがしっかりしてるのかな。
明治神宮のオシドリは有名です。
Commented by わこ at 2009-02-11 10:37 x
あだっちゃんへ

おはようございます。オシドリの♂の羽ばたき綺麗ですね。
なかなか見れません^^
↑ の レスポンスの原宿の若者のコメント 
日本を背負ってくれる年代ですね。考えていました~
今年の成人式のニュースでは堅実の若者が多かったように思います~
また最近30歳ぐらいの男の子がよく結婚しても皆さんをみてるとする気がなくて・・・・って言う人が多いです。
お手本に私達はなっていないかなって考えてしまいます 笑。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-11 14:26 x
わこさん、こんにちは。
オシドリはカモと違っている所が少ないですね。
若い人、堅実な人も多いですね。
電車に乗ってもシルバーシートに若い人が堂々と座っていますし、人を押しのけて座ろうとしてる人も見ると情けなくもなります。
日本の総理大臣が漫画みたいな人だし、経団連の会長の会社が積極的に派遣切りをやってますね。
何かおかしくなってしまいましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー