ミコアイサ

レンジャクが入ったと教えて貰ったので行ってみましたが、いませんでした。
地元の顔見知りのバータが一人もいないので諦めました。
お天気は良いのですが、風が強く冷たい。
皇居に行ってミコアイサを撮る事にしました。
着いた時はミコアイサはお寝んねしていましたので、ウミネコと遊んでいました。
f0044056_13505931.jpg

f0044056_13511449.jpg

コブハクチョウも写してみました。周りにいるのはキンクロハジロです。
f0044056_13533838.jpg

ミコアイサはやっと起きて、潜って餌取りを初め少し距離が近くなって来ました。
羽ばたきをしてくれました。
f0044056_1356265.jpg

群れは♂1羽と♀1羽と若2羽の家族と思います。
家族の長の♂です。
f0044056_13583145.jpg

4羽の家族です。今日はあまり近くまで来てくれませんでした。
f0044056_13593741.jpg

逆光からですが写してみました。かなり近くまで来る事もあるそうです。
今日はカワアイサは見る事が出来ませんでした。
f0044056_1405787.jpg



今日は雲り空で寒い一日でした。
弥太郎は昨日が幼稚園の作品展で今日がお休みになり、久々に娘と草之介の3人で遊びに来ました。
引っ越して少し遠くなっただけですが、親が幼稚園の用事で忙しく、来たのは正月以来です。
草之介は1才と3ヶ月で、良く食べます。
何でも良く解り、一歳児とはいえ侮れません。

午後3時半頃多摩川に行ってみました。寒いのに釣人が5~6人も見掛ました。
カンムリカイツブリは見つける事が出来ませんでした。
帰り二ヶ領用水にいたアオサギ、まだ若いです。体の色がまだ薄いです。
f0044056_1831686.jpg

カワセミは♂が1羽だけしかいませんでした。
前回見たペアとは違う個体かな。
f0044056_18332350.jpg


by ha128256ak | 2009-02-09 14:02 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2009-02-09 16:59 x
今日の午前中に、用事で駒込まで行きましたので、帰りに、都内の公園でも寄ってこようかと思いました。でも、寒かったので、用事が済んだら、真っ直ぐ、家に戻りました。
今年は寒さに弱くなった感じがします。水鳥もあだっちゃんも寒さに強いですね。ミコアイサは、目の周りが黒く、白い胴体に黒い線が3本入るので、この特徴で覚えられるかな?

Commented by yoshikun3776 at 2009-02-09 19:28
アオサギ若いとこういう感じなんですね、いつも見るのは完成系しかみてないですからね^^b
なんかとぼけててかわいい^^
カワセミ狙ってますねぇ^^
ところでハチドリって日本にはいないのでしょうか??

草太郎君一歳ですかぁ、子供の成長は早いですよねぇ。
Commented by わこ at 2009-02-09 20:30 x
あだっちゃんへ

こんばんは、草之介さんもう一歳になられたのですね。
お人のお子は早くかんじますね~わたしもお正月いらい親元になかなかいけてません。
以前から探されていたミコアイサ、出会われたのですね~v(*'-^*)b。
ウミネコとミコアイサの羽ばたきの様子が綺麗に撮れていますね。
ミコアイサは、パンダさんのような、黒と白がほんとうに可愛い模様になっていますね。
川蝉さんはメインではないぐらい、川蝉さんの素敵な出会いの
お写真が羨ましいぐらい沢山おありですよね。
わたしもガンバ~撮りたい野鳥をもとめて、なるべく運動がてら出掛けるようにしたいと思います (*⌒0⌒)bファイト!
Commented by あだっちゃん at 2009-02-09 20:40 x
のん木草さん、こんばんは。
今日は寒かったですね。
私も午後から少し多摩川へ行っただけです。
ミコアイサは特徴がある色で一度見たら忘れないですね。
多摩川の中流にもいたんですが、最近は見なくなりました。
パンダガモの愛称があります。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-09 20:44 x
yoshikun、こんばんは。
このアオサギは若いの直ぐ解りますね。目がパッチリしてますね。
カワセミは魚を狙ったますね。この後飛び込んだのですが、枝が邪魔で撮れませんでした。
草之介は1才と3ヶ月になりました。
ハチドリは日本には動物園にしかいませんね。
多摩動物園の蝶園にいます。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-09 20:49 x
わこさん、こんばんは。
ヤマガラ、綺麗に撮りましたね。
ミコアイサは毎年皇居のお堀に来ます。
知っててもなかなか来られません。
特徴のある色ですよね。パンダガモの愛称があります。
カワセミは見ると写真を撮りたくなりますね。
運動を兼ねてドンドン鳥撮りに出掛けて下さい。
新しい発見があると思います。
Commented by kimi at 2009-02-09 21:15 x
ミコアイサ、本当にパンダの配色ですね
毎年、皇居に来ているのですか?

>着いた時はミコアイサはお寝んねしていましたので
何時ごろまで寝ていたのですか?

これからも珍しい野鳥を拝見するのが楽しみになります
Commented by あだっちゃん at 2009-02-09 21:49 x
kimiさん、こんばんは。
皇居に着いたのは10時頃だったと思います。
動き出したのは11時頃だと思います。
もう少し近くまで来てくれると嬉しかったです。
ミコアイサはこのところ毎年皇居のお堀に来ています。
Commented by アローエフ at 2009-02-09 21:58 x
パンダ鳥君はとても綺麗ですね。近くに来てくれて良かったですよ。人が多いと奥に入っちゃうみたいですよ。
レンジャクはいろいろ情報が入ってきますが、まだ見てないですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-09 22:20 x
アローエフさん、こんばんは。
ミコアイサ、もう少し近くまで来て欲しかったですね。
キンクロの中までは来てくれました。
レンジャクは昨年は来ませんでしたが、今年は来たようなので何処かで見れると思います。
Commented by ふん転菓子 at 2009-02-10 00:05 x
ここ数年レンジャク撮影していないので探しています。
今年こそ撮りたい。ミコアイサが比較的近くで撮れるのでしょうか?これ位大きく撮れると嬉しいですね。

↓セツブンソウが咲きましたか!
今年は春先の植物の撮影を考えていましたが、カメラが修理中で計画倒れ中・・
Commented by yoshikun3776 at 2009-02-10 12:12
多摩動物園で見れるんですねぇ^^
でも肉眼でみれますか??
Commented by あだっちゃん at 2009-02-10 16:40 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
昨年はレンジャクが見られなかったから、今年は撮りたいですね。
埼玉のA公園に来るかな?。
ミコアイサは運が良ければかなり近くまで来るようです。
カメラの修理早く出来ると良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-10 16:43 x
yoshikun、こんにちは。
ハチドリは多摩動物園の蝶園で肉眼で見れます。
動物園は楽しいですよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー