神代植物園の梅園

昨日は良いお天気でした。
午後から本日の社会福祉の集いでオカリナを演奏する為の前日練習なので、開園一番乗りで入りました。
梅園に急いで行きましたが、既に数人が写真を撮っていました。
古木の紅梅で素敵な枝振りです。逆光からは人を入れずに撮る事が出来ました。
f0044056_16125198.jpg

順光からだとどうしても人が入ってしまいますが、綺麗に写りますね。
f0044056_16135990.jpg

レンズをマクロに代えて、花だけを写してみました。
f0044056_16134872.jpg

f0044056_1614099.jpg

梅はもう見頃になってますから、団体で撮影会に来るグループが多く、直ぐに廻りは人でいっぱいになりました。
マンサクの花ももう咲き出しました。
f0044056_16165838.jpg


by ha128256ak | 2009-02-07 16:17 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by のん木草 at 2009-02-07 17:08 x
よくぞ生き残っているという感じの古木で、貫禄がありますね。
風流人の梅の楽しみ方の3つのポイントは、枝ぶり、香り、つぼみだそうで、ありふれた花は除かれていると、ある本に書かれていました。曲がりくねった枝は凄いですね。
マンサクの黄色いリボン状の花びらも変っていて、面白い花ですね。
Commented by わこ at 2009-02-07 18:31 x
あだっちゃんへ

こんばんは、神代植物園の梅園 は見頃なのですね。マンサクも咲いているのですね。綺麗ですね。大木もあり、迫力がありますね。

梅は本当に、綺麗なピンクですね 桜とはまた違った可愛さがあるように思います。

↓のミヤマホオジロ 古木にのって、二羽が写っていて構図が素敵ですね。
ジョウビタキの♀も可愛く撮れていますね。
ヤマガラも見たことがないので、やはり林などに行かないといけないでしょうね。
つい暗いのでISOの加減もわからず、足が遠のいています 笑。
Commented by yoshikun3776 at 2009-02-07 19:24
もう梅ですねぇ。
春が早いです。
うれしいような、こわいような。
人間てわがままですね。
Commented by kimi at 2009-02-07 19:33 x
あだっちゃん♪

青空に綺麗な梅ですね 私も観にいきたくなっちゃいました^^

ヒクイナを拝見しました
簡単には見れないようですね
貴重な鳥を写真に撮られてほんとによかったですね
見せていただいてうれしいです
まっかな目、地味な色合いですが綺麗な鳥ですね
Commented by アローエフ at 2009-02-07 20:05 x
梅の花が綺麗に撮れていますね。やっぱり順光の方が綺麗かな・・・ウチの方も梅が大分咲いてきています。時間を作って撮りに行きたいですね。メジロ君と会えるといいな・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-02-07 20:15 x
のん木草さん、こんばんは。
梅の古木は見てても良いもんですね。
風格を感じます。
百草園の古木を見に行きたくなりますね。
このマンサクの花は園芸種のようですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-07 20:22 x
わこさん、こんばんは。
神戸より東京の方が暖かいのかな。
この近辺の梅園はみな見頃になりました。
梅の古木には風格がありますね。
ミヤマホオジロはもう1回、写真を撮りに行きたいと思います。
ヤマガラは都市公園でも結構います。
デジカメは直ぐに見れて消せるから、色々試してみるのが良いと思います。
暗いとSSが遅くなるから、三脚が必要になるかもしれませんね。
木陰にいる鳩など写して試してみるのが良いと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-07 20:24 x
yoshikun、こんばんは。
早いですね。もう梅の花が満開です。
我が家の河津桜も咲きだしました。
今年は少し早いですね。
白鳥ももう北に帰り始めたのがいるようです。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-07 20:27 x
kimiさん、こんばんは。
HP、ヒクイナを見て下さり、ありがとうございます。
目が赤く可愛い鳥でした。
もう梅が咲きだし、満開になり、早咲きの桜も咲き出しました。
春が近いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-07 20:30 x
アローエフさん、こんばんは。
もう梅の花は満開に近いですね。
池上梅園ではメジロがたくさんいましたが、神代植物園では見ませんでした。
毎日、カワセミの良い写真を撮っているとなかなか他に行かれませんね。たまには梅次郎も良いですよ。
Commented by tomato at 2009-02-07 21:17 x
いい枝ぶりですねえ、この梅・・・・
こういう感じの樹形というのは、
たぶん諸外国にはないですね。
日本ならではの風景です・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-02-07 22:08 x
tomatoさん、こんばんは。
枝振りの良い梅の古木は風格を感じますね。
外国では上に真っ直ぐ伸ばしてやるんでしょうね。
今年は梅の花の咲くのが早く、もう見頃になりましたね。
Commented by camera-g3 at 2009-02-08 10:22 x
おはようございます 神代植物園の梅ノ木は古木の風格があります
見事な花が咲いていますね
マンサクも可憐に咲いてますね
Commented by 竹爺 at 2009-02-08 11:08 x
昨日は晴天で青空に映えて良かったですね。
確かに風景で人が入ってしまい立ち去るのを待つのが
大変ですね。矢張りマクロの世界は凄い。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-08 16:43 x
camera-g3、こんにちは。
神代植物園の紅梅の古木の枝ぶりは風格がありますね。
百草園にもありますね。
此処のマンサクは園芸種が多いですね。
赤いのもありました。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-08 16:46 x
竹爺さん、こんにちは。
この日は青空が綺麗でしたね。
順光から人を入れないで撮りたかったです。
一番乗りしたんですが駄目でした。
マクロも三脚を使うともう少し良くなりますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー