10時のあなた

オカリナの友だちからいただいた花が咲きました。
葉が厚く、多肉植物だと思いますが、名前が判りません。下さった友だちに聞きましたが、判らないようです。10時過ぎに咲きますので、10時のあなたと勝手に呼んでると教えてくれました。
以前3時のあなたをくれた人です。
私は外出が多く、咲いた時を見れないので、妻にコンデジで撮っておいて貰いました。
陽射しがないと花が咲きません。
f0044056_1522313.jpg

キヌサヤの花が咲いてます。
スイトピーに似て綺麗な花です。ピンクの花もありますね。
f0044056_1522619.jpg

我が家の白い椿の花です。多少ヒヨドリに突付かれたようです。
f0044056_1541520.jpg

この白梅は先日行った池上梅園で写したものです。バックが黒くなって気に入っています。
f0044056_1542387.jpg


今日の午前中は墨絵のレッスンでした。
課題は花寄せで、牡丹、野菊、野梅、日本水仙、桔梗、福寿草、椿です。
咲く季節が違うから想像上の花寄せでしょうね。
桔梗が一番難しかったです。
f0044056_158131.jpg


by ha128256ak | 2009-02-05 15:09 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2009-02-05 18:45 x
白梅の写真はお気に入りだけあって素晴らしいです。なかなか黒バックでは撮れませんよね。10時のあなた・・・は、綺麗な黄色ですね。何日も咲いてくれると嬉しくなりますね。花を見られないほど出掛けているんですか?そっちもビックリです(^^;
Commented by のん木草 at 2009-02-05 19:01 x
10時のあなたは、こんな感じの花はみたような記憶がありますが、名前は覚えていません。外国から渡来して、園芸品種となっている分野は、まだ勉強していませんので。もし、判ったら連絡します。
キヌサヤの花は、マメ科特有の蝶形花ですから、似ていますね。
今日、神代植物公園に行ってきたら、セツブンソウが満開でした。今年は、やはり、暖かいから、早いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-05 20:33 x
アローエフさん、こんばんは。
花を半逆光ぐらいから写すとバックが黒くなりますね。
この撮り方大好きです。
10時のあなたが咲いてる時間は外出が多いので妻に頼みました。
朝晩は花が閉じてます。5日ぐらい咲いて終わりですね。
3時のあなたの方が長持ちしました。
Commented by kimi at 2009-02-05 20:33 x
10時過ぎに咲く花・・・初めてみました^^
ちょっと不思議な感じがします  黄色の花ってなんか気持ちがゆったりするというか、やわらかい気持ちになれますね^^ ...

墨絵もいいな~~
牡丹、野菊、野梅、日本水仙、桔梗、福寿草、椿
細かいところまで丁寧に仕上げられて素晴らしいです


Commented by あだっちゃん at 2009-02-05 20:37 x
のん木草さん、こんばんは。
10時のあなたは多分多肉植物だと思います。
野菜の花は意外と綺麗な花が多いですね。
オクラの花など素晴らしいですよ。
節分草の情報、ありがとうございます。
明日は午後から用事があるので、午前中に行ってみます。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-05 20:40 x
kimiさん、こんばんは。
この花、開くのは11時頃でしょうか。10時迄は見ていたのですが、開きませんでした。
黄色い花は温かみがありますね。
墨絵、何となく判りましたか。桔梗が一番難しかったです。
Commented by tomato at 2009-02-05 20:47 x
10時のあなた、ですか。
多肉植物はいろんな種類がありますからねえ・・・・

墨絵も、形がはっきりしている桔梗なんかは、
やはり難しいのでしょうか。でもお上手ですよ・・・・
Commented by わこ at 2009-02-05 21:02 x
あだっちゃんへ
こんばんは、最近ブログをはじめてから花の名前を沢山覚えました。
澄江のそれぞれの花の名前と絵と一致します^^。
お上手だから、野梅が可愛く、また水仙も元気な雰囲気がでて
どれも主役の力作ですね^^ 墨絵の遠近感は難しいのではないですか? 
ヒヨドリさんの嘴が黄色になっているでしょうね。梅も浮き上がって
素敵です。
キヌサヤの花はじめてみました、お庭には鉢植えや地植えなど、いろいろ植栽されているのですね^^。
Commented by camera-g3 at 2009-02-05 21:45 x
こんばんは 多趣味ですが全て上手にこなしています
墨絵の沢山の花もそれらしく上手です
10時・3時のあなた・・ロマンチックで可愛い名前です
Commented by あだっちゃん at 2009-02-05 22:28 x
tomatoさん、こんばんは。
10時のあなたは友だちが勝手に付けた名前です。
多肉植物はほんとに色んなのがありますね。
今日の墨絵は描きあがるのに時間が掛かりました。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-05 22:34 x
わこさん、こんばんは。
今日の墨絵は結構難しかったです。
ほんとは牡丹、菊、水仙など個々の花を描いてから、花寄せを描くのが基本だそうです。まだ描いてない花の方が多かったです。
墨絵の遠近は墨の濃淡で表現しますが難しいですね。
だいぶ前までは近くに貸し農園があり、かなり色んな野菜を作りましたが、其処は今は老人ホームです。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-05 22:36 x
camera-g3、こんばんは。
今日の墨絵は難しかったです。
花のバランスをとるのが大変ですね。
10じのあなた、3時のあなたは友だちが勝手に付けた名前ですが、良いですね。
Commented by naoko at 2009-02-06 08:12 x
10時のあなた、素敵なネーミングですね。
8時の私です、おはようございます。(笑)

春が少しずつ開いていますね~
梅は可憐ですね、いち早く春を教えてくれている、
梅次郎↓ こちらのネーミングも うふふ、、です。
あだっちゃんのブログは春満載ですけど、まだまだ寒いですね。

墨絵、牡丹は座っていますねー!?

Commented by あだっちゃん at 2009-02-06 16:20 x
8時のnaokosん、こんにちは。
今年は暖かいので、梅の花はもう満開に近いですね。
今日午前中に神代植物園で節分草を写して来ました。
福寿草も満開で早く行かないと終ってしまいそうです。
梅とメジロの梅次郎は随分昔から言われていましたね。
墨絵の花寄せは難しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー