東京港野鳥公園

すっきり晴れましたが、風が強い一日でした。
9時半過ぎに家を出て、東京港野鳥公園に行って来ました。
大田市場が休みなので、バスの本数が少ないです。
結構家族連れが多かったです。
この時期はカモを狙って猛禽が来るので時々オオタカやノスリを見る事が出来ます。
ノスリが遠くの枝に留まっていました。400mmじゃ遠くて証拠写真です。
f0044056_1722866.jpg

観察小屋から見れたのはバンとカワウだけです。
カワウが羽を広げて日向ぼっこです。
f0044056_17233252.jpg

淡水池でカモを写しました。
これはマガモ。
f0044056_17235483.jpg

時間は12時頃でした。風が強いから空が澄んでるからか良く富士山が見えました。
400mmで写した富士山です。肉眼ではもっと綺麗に見えました。
PLフィルターを使わないと駄目ですかね。
f0044056_1726386.jpg

第3観察小屋へ行ってみました。
途中で写したモズです。
第3、第4観察小屋からもカラスしか見れませんでした。
f0044056_1728629.jpg

ネイチャセンターで東京港野鳥公園で冬に見られる鳥を映像で見せると言うので行ってみました。期待した鳥はいませんでした。
帰りに見たカモですが、名前が判りません。
オカヨシガモ♂とも違うし、スズガモ♀ともチョッと違うような気がします。
気になりますね。
f0044056_17314874.jpg


by ha128256ak | 2009-02-01 17:32 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-02-01 19:42 x
気持ちの良さそうな富士山がきれいに撮れていますね。
今日は久しぶりの快晴でしたが、風が強かったです。
私は、日曜日なので、空いている都心の小石川後楽園と小石川植物園へ、行ってきました。明日は、風が収まることを期待して、山に行こうかなと思っています。
Commented by わこ at 2009-02-01 20:17 x
あだっちゃんへ

こんばんは♪今朝のニュースで赤坂からみた富士がこのように
とっても綺麗でした。真っ白ですね。

マガモの飛沫がなんか 愛嬌のあるお写真です。

ノスリなどの猛禽を あだっちゃんは狙っているのですね
猛禽ってやはり 遠くにいるもので 難しそうですね。
証拠写真~はっきり 写っています^^ こちらも今日は風の強い一日でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-01 20:48 x
のん木草さん、こんばんは。
今日は風が強く、空気が澄んでいたので富士山が良く見えましたね。風が強かったけど寒くはありませんでした。
明日も鳥撮りに行って来ます。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-01 20:52 x
わこさん、こんばんは。
今日は富士山が綺麗に見えました。
このフィールドは冬はカモ狙いの猛禽が良く出ますが、遠いです。
鳥なら、カラス、鳩以外は撮ってますね。猛禽に遇えると嬉しいです。
カモの数はかなりいますが、珍しいカモはいませんでした。
Commented by 闘将・N at 2009-02-01 20:58 x
あだっちゃん、今晩は。
青空の中、野鳥達との素敵な出会いでしたね。ノスリ証拠写真で
はありませんよ~素敵に撮られていますよ。風が強い分、素晴ら
しい富士山を見ることができましたね。カモはホシハジロの雌のよ
うです。間違っていたら御免なさい。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-01 21:09 x
闘将・Nさん、こんばんは。
今日は富士山が良く見えました。
三脚と2倍のテレコンを持って行けばもう少し大きく撮れました。
今日はオオタカも出たようです。
鳥の名前をありがとうございます。図鑑は山渓の日本の鳥を見ています。ホシハジロの♀に一番良く似ていますね。
そばに♂もいたからホシハジロ♀に間違いないようですね。
Commented by tomato at 2009-02-01 21:13 x
確かに日本一の山です。
雪衣を全身にまとった美しい姿。
ほれぼれしますね~
さすがに仙台からは見れません・・・・
Commented by アローエフ at 2009-02-01 21:39 x
今日は一日中富士山が綺麗に見えていました。風が強かったので雲も飛ばされていたみたいです。あだっちゃんでも分からない鳥君がいるんですね。僕は当然分かりません(笑)
鳥見散歩は日常の鳥君達が見られて良いですね。平凡だけどその穏やかさが好きですね・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-02-01 22:21 x
tomatoさん、こんばんは。
ほんとは今日は富士山を見にドライブする予定でした。
妻がスタンドにガソリンを入れに行ったら、車検切れを教えられたそうです。
何時も世話になってる整備工場が車検の度に連絡が来るのですが、今回は忘れていたようでした。気が付いたら乗れませんね。
富士山は福島の何処かの山からは見えるそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-01 22:24 x
アローエフさん、こんばんは。
湘南からは綺麗な富士山が見えて良いですね。
富士山とカワセミが一緒に撮れたら良いですね。
知らない鳥はいっぱいいますね。
明日も良いお天気のようなので、鳥撮りに行って来ます。
Commented by yoshikun3776 at 2009-02-01 23:07
400m以上先のものが見えるなんてすごい@@
カメラを除きながら探す感じなんでしょうかぇ??
でも距離にあったレンズがやっぱり必要なんですねぇ、でもレンズ重いからそんなに持ち歩けないですよねぇ??
体力結構いりますねぇ。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-02 07:27 x
yoshikun、おはようございます。
ノスリとの距離は100mぐらいでした。レンズが400mmです。
双眼鏡で探しますが、ノスリは大きいので、肉眼で見えました。
結構荷物が重くなり、体力勝負になりますね。
最近は歩き回る時は三脚を置いて行きます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー