人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ッ池公園

三ッ池公園にアカガシラサギがいると言うので行ってみましたが、いませんでした。
1月26日(月)に行ったのですが、前日もいなかったそうで、もしかしたら抜けたのかもしれません。教えて貰って直ぐに行けば良かったと後悔しています。
池にはユリカモメとキンクロハジロしかいませんでした。
カワセミも見ましたが、遠いので写真は撮りませんでした。
三ッ池公園_f0044056_1534628.jpg

こんな事もあろうかと今日は18~200のレンズを持って来ました。
馬超龍雀という馬のブロンズ像がありました。
馬超龍雀は中国西北部甘粛省の漢墓から1,969年に出土したものの複製品で、本物は1,700年前のものだそうです。
三ッ池公園_f0044056_1544141.jpg

この公園にはコリア庭園もあります。神奈川県と韓国・京畿道との友好提携を記念して、平成2年4月に作られたそうです。
チャストンと正門。
三ッ池公園_f0044056_15484623.jpg

別堂。男主人が来客を迎える部屋だそうです。
三ッ池公園_f0044056_15505063.jpg

六角亭。
三ッ池公園_f0044056_15513279.jpg

たくさんの壷がありました。チャントッテと」呼ばれ、醤油、味噌などを作る時に使うそうです。
三ッ池公園_f0044056_15531661.jpg

庭の端に大きな石がありました。
三ッ池公園_f0044056_1554154.jpg

庭には紅梅が咲いていました。
三ッ池公園_f0044056_15543163.jpg


by ha128256ak | 2009-01-27 15:54 | 風景の写真 | Comments(17)
Commented by のん木草 at 2009-01-27 17:54 x
三つ池公園は、桜の頃(3月下旬~4月上旬)に、よく行きます。
エドヒガンの枝垂桜の大木、横浜緋桜などが有名ですが、40種1000本以上の桜が植えられていて、日本の桜の名所100選にえらばれています。
桜の時期に、ユリカモメとキンクロハジロも池にいました。
コリア庭園はヒマツブシになりますが、何度も行く気にはなりません。庭に、もっとコリアの木を植えれば良いのにと思いました。
Commented by naoko at 2009-01-27 18:36 x
梅はもうこんなにほころんでいるのですね~
嬉しくなります、春がそこまで・・・

あだっちゃん、お目当ては残念だったけど、さすが用意周到ですね~
韓国とのつながり、へ~ 横浜の韓国!
壺というのか、甕というのか、日本にもある黒酢の壺にも似ています、
お隣の国なんですね、今さらですが。

熱海の梅園にも似たような韓国庭園があったと記憶しています。。
Commented by naoko at 2009-01-27 18:40 x
再び、すみません。
先ほど書いた、「熱海にも・・・」ですが、
熱海梅園の韓国庭園は新しくすぎて、三ツ池のような趣きは全くありませんでした。
Commented by アローエフ at 2009-01-27 19:58 x
今年は梅が早いような気がしますね。カワセミ君の写真を撮りに走り回っていると汗が出るくらい暖かいです。暖冬だな・・・・目的の鳥君いなくて残念でしたね。僕もミヤマホオジロで失敗しました(^^;
Commented by camera-g3 at 2009-01-27 20:04 x
スピードの時代ですね  アカガシラサギは残念でしたが

三ツ池にこんな日韓友好があったんですか  40年前には度々行

った所でしたが・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-01-27 21:05 x
のん木草さん、こんばんは。
三ッ池公園は桜で有名ですね。
私はこの公園の近くの中学校に1年間通ったあと、三ツ沢に越しました。この頃に県立公園になり色々桜が植えられました。
チョウトンボもいるんですよ。
今回は久々の三ッ池公園でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-27 21:08 x
naokoさん、こんばんは。
梅もだいぶ咲いてきましたね。
梅にメジロを撮りに行くかな。
多分鳥は外れがあるかもと標準レンズも持って行きました。
コリア庭園は知っていましたが、写真は始めて撮りました。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-27 21:10 x
アローエフさん、こんばんは。
今年は梅の花の咲くのが早いですね。
ネットに梅の花と富士山の写真が出回ってますね。
目的の鳥がいないとがっくり来ますね。
2連敗です。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-27 21:12 x
naokoさん、こんばんは。
再度のコメント、ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-27 21:14 x
camera-g3、こんばんは。
目的の鳥がいない、良くあることですが、ガックリ来ますね。
三ッ池公園の桜は綺麗ですよ。
Commented by 闘将・N at 2009-01-27 22:16 x
あだっちゃん、今晩は。
三ツ池公園も素敵な所ですね。まだまだ色んな野鳥が羽を
休めて良そうですね。横浜の方へ行くときは連絡しますね。
久し振りに一緒に撮影したいです。紅梅とても綺麗ですね。
Commented by tomato at 2009-01-27 22:16 x
三ツ池公園というのは何か国際色豊かな公園なんですね。
壺は醤油や味噌用ですか。
なんか黒酢をつくる甕にも似ていますね・・・・
Commented by こころ at 2009-01-28 00:28 x
あだっちゃん、こんばんは。
三ツ池公園はどのへんにあるのでしょうか。初めてきいた名前でした。
もう梅がこんなにかわいらしく咲いているのですか。

tomatoさんのおっしゃるように国際色豊かな公園なのですね。
N○Kの韓国ドラマの舞台のようなイメージで見ていました。

コメントがすっかり遅くなってしまいましたが、巣鴨の記事とその
次の記事に書かせていただいています。ずいぶん遅いのでもう
埋もれちゃいましたが・・・こそっと報告です。
(と、黙っていればいいのに。私ってば・・・。)
Commented by あだっちゃん at 2009-01-28 08:37 x
闘将・Nさん、おはようございます。
三ッ池公園は桜が一番有名です。
鳥もかなりいて、バータが集まるのですが、この日は少なかった。
闘将・Nさんと会えるのを楽しみにしています。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-28 08:41 x
tomatoさん、おはようございます。
三ッ池公園にはコリア庭園と馬超龍雀の複製があります。
壷は勧告の家庭ではたくさんあるようですね。
醤油は仕込んで7年目に使うそうで、これだけで甕が7個必要ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-28 08:46 x
こころさん、おはようございます。
三ッ池公園は鶴見の奥にあり、桜がかなり有名な公園で、私が子供の頃の遊び場でした。
コリア庭園が出来た経緯は知りませんが、部屋や建物の中に入ることが出来ます。
巣鴨で猫を見た時、直ぐにこころさんを連想しました。
Commented by kimi at 2009-01-28 21:21 x
あだっちゃん

コリア風にアレンジされて穏やかな雰囲気の庭園ですね
神奈川県と韓国が提携して造ったコリア庭園だそうで全く知りませんでした

綺麗な梅をずっと眺めていたいですね
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー