アオシギ

朝寒いので、家を出るのが遅くなりますので、フィールドに着いたら11時を過ぎていました。
ヤマシギがかなり近くまで数羽出るというので、横浜の都市公園に行って来ました。
地元のFさんに挨拶して情報を聞いたら、朝1回2羽出たきりで出て来ないと言っていました。
アオシギはいましたが、眠ってます。昼頃に目を覚まして歩き出し、草が掛からないとこまで来てくれました。
f0044056_17374516.jpg

ノスリが空に舞いましたが、対応出来ませんでした。
暫くして、お弁当を食べていたら、ハイタカはムクドリを捕獲して空に舞いました。
これは殆どの人が対応出来なかったようです。
この時、アオシギも奥へ飛んでしまいました。
アリスイを狙ってる人も多かったですが、埼玉の公園でかなり良いのを撮っているので、狙いませんでした。
タシギがじっとしていて、初めは気が付きませんでした。枯れ草に上手く溶け込んでますね。
f0044056_17433276.jpg

この他見たのが枝被りのカワセミ、アオジ、シメ、シロハラなどで、ツグミが近くに来たから写して帰って来ました。
大相撲千秋楽、白鵬対朝青龍の横綱対決を見ないとね。
f0044056_17472915.jpg


by ha128256ak | 2009-01-26 17:47 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by わこ at 2009-01-26 18:53 x
あだっちゃんへ
こんばんは、ヤマシギ~うーんどんなんだろう♪
今度 楽しみにしています。
アオシギ タシギ どんどん 知らない野鳥があらわれて斬新です。
やっぱりつぐみさんのような構図がいいですよね、枝かぶり辛いですよね。
白鵬負けましたね~今回は朝青龍(漢字あってるかな)も涙ぐんで
可愛いところがあると思いました^^。
Commented by のん木草 at 2009-01-26 19:04 x
鳥の撮影は、本当に大変ですね。
ご苦労の成果だけを、見せていただいて、感謝します。
ツグミが日当たりの良いところで、暖かそうです。
Commented by アローエフ at 2009-01-26 19:18 x
ここはいろいろな珍しい野鳥がいて良いですね。猛禽類も多いとは・・・何処かな?ツグミはこうやってだらっと羽を降ろすことがあるんですね。以前撮影したときは怪我をしているのかと思いました。
いま通っているカワセミフィールドには、沢山ツグミがいます。時々バトルしていますよ(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-01-26 20:23 x
わこさん、おはようございます。
ヤマシギは埼玉の公園で枝被りしか写した事がありません。
何とか撮りたかったのですが、この日はノスリやハイタカなどの猛禽が出たので、出なかったのかもしれません。
2月中までに勝負ですね。

お相撲は横綱が二人とも好調で盛り上がりましたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-26 20:25 x
のん木草さん、こんばんは。
鳥の撮影はリスクが多いですが、撮れた時は嬉しいですね。
撮れない時の方が多いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-26 20:29 x
アローエフさん、こんばんは。
アオシギ、ヤマシギ、アリスイは毎年この公園に来ています。
此処のアリスイは枝被りが多く、撮影が難しいですね。
猛禽は準備してないと難しいですね。
何時出るか判らないし、大変ですね。
Commented by 闘将・N at 2009-01-26 22:26 x
あだっちゃん、今晩は。
私も近々このフィールドへ行こうと思っています。ノスリがアップ
で撮影出来ると聞いたのですが…珍しいアオシギとの出会い素
敵な出会いでしたね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-01-26 22:40 x
シギ類良く分かりますねー
私は全く?です。(汗)
ノスリにハイタカまで出てきて良い場所のようですね。
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-26 23:54
アオシギすごい口ばし@@
結構おおきいのですか??

最後の写真の鳥かわいい、なんか味がある^^
直立じゃないですか^^
Commented by あだっちゃん at 2009-01-27 09:10 x
闘将・Nさん、おはようございます。
ノスリ近くから飛びましたね。私はアオシギを見ていたので、対応出来ませんでした。
ターゲットの中に入れていませんでした。
ヤマシギに遇えなくて残念でした。
もし闘将・Nさんが横浜にお出でになる日が決まったら、教えて下さいませんか。久々にお会いしたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-27 09:13 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
シギチは名前の同定、難しいですね。
今回はヤマシギ、アオシギ、タシギの3種類だけでした。
此処でハイタカは数回見ましたが、写真は撮れません。
草むらからいきなり出て来ます。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-27 09:15 x
yoshikun、おはようございます。
アオシギもタシギも嘴が長いですね。大きさは鳩より小さいです。
ツグミが近くに止まったので、写してみました。
Commented by kimi at 2009-01-27 20:40 x
枯葉色に同化してしまって探すのは大変でしょう
私は目が悪いので見つけるのはとても難しいです

タシキはクチバシが長い可愛い鳥さん

昨日、私は淡路でツグミに会いましたよ



Commented by あだっちゃん at 2009-01-27 21:17 x
kimiさん、こんばんは。
アオシギ、タシギチョッと目を離すと何処にいるか判らなくなります。
最初に行った時は地元のカメラマンにレンズを合わせて貰った事もありました。
ツグミは何処にでもいますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー