トラツグミ?

今日は昼頃から陽射しが出たので、急いで昼飯を食べて鳥撮りに出掛けました。
自転車で双眼鏡と望遠レンズだけを付けて先ずは多摩川に行ってみました。
今日は人が少ないからカンムリカイツブリが近くに来ないかと思って出掛けました。
釣人は2人しかいませんでした。何時もより半分ぐらいの距離の所に来ていましたが、今日は番が離れています。今まではずっとくっ付いていましたが、どうしたんだろう。
こちらが多分♂。
f0044056_1711295.jpg

こちらが♀。
f0044056_1711565.jpg

近くに変なツグミ。とりあえず1枚だけ写しました。
画像を確認したら、これトラツグミですね。
もっといっぱい撮っておくんだった。周りを見てももういません。
kyokusenさんからカキコがあり、イソヒヨドリの♀だそうです。
イソヒヨドリの♂は何回も見ていますが、♀は初めてです。トラに似てますね。
f0044056_17135350.jpg

モズ♂も近い距離から撮れました。
f0044056_17143796.jpg

生田緑地公園へ急いで自転車をこぎます。
目標はコイカルとカケス。
目標は達成されませんでした。鳥がいない。
写したヤマガラ、メジロ、シメも枝被りで削除。
イカルは全然見ませんでした。当然コイカルもいません。
カケスの声も聞えませんでした。
こういう時は疲れがいっぺんに出ます。
最後にアオジを撮って、今日は終りました。
f0044056_17184248.jpg


by ha128256ak | 2009-01-23 17:19 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by kyokusen at 2009-01-23 17:54 x
あだっちゃん、初めまして。
前から覗いていましたが魅力的な写真を撮られますね。
ところでトラツグミと仰られてるのはイソヒヨドリの♀ですよ(笑)
同じツグミ科だから間違えやすいかもですね。
Commented by のん木草 at 2009-01-23 18:06 x
モズ、アオジは結構、きれいで、可愛いですね。
アオジは見つけられそうなので、今度、生田緑地へ行った時に、探して見ます。
2週間ほど、いつもやらねばならぬ仕事に追われていましたが、本日で一段落、これから当分はマイペースに戻れます。只今、ほっとしています。
Commented by 闘将・N at 2009-01-23 18:56 x
あだっちゃん、今晩は。
kyokusenも言われているようにイソヒヨドリ雌ですね。可愛い姿
を撮られましたね。カンムリカイツブリもバッチリ撮影されましたね
。コイカルも羽を休めていたのですか~凄いこうえんですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-23 20:02 x
kyokusen さん、こんばんは。
前から見て下さっていたんですか。ありがとうございます。
ご指摘、ありがとうございました。
図鑑を見たらイソヒヨドリの♀ですね。
トラツグミにしてはスマートかなと思いましたが、縞模様に目がくらんでしまいました。
Commented by アローエフ at 2009-01-23 20:04 x
目的の鳥君に会えないと残念ですよね。でも、カンムリカイツブリが撮れたので良かったですよね。イソヒヨドリの♂は江ノ島に行くと良く見られますね。でも最近は街中でも♀が出没しているみたいです。モズはなかなか近くで撮れません。今日も近づいたら逃げられました(^^;
Commented by あだっちゃん at 2009-01-23 20:05 x
のん木草さん、こんばんは。
モズは家の近くに結構いますね。
生田緑地はアオジは多いです。たまに表に出て来ますね。
今日はカケス、イカルに遭えませんでした。
用事が片付いて良かったですね。
明日は寒いようです。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-23 20:10 x
闘将・Nさん、こんばんは。
午前中雨でっしたから、釣人が少なくて、カンムリカイツブリが20mぐらいの距離から撮れました。
コイカルの♀が1羽、イカルと一緒にいるようです。
私はまだ見ていません。
イソヒヨドリの♀は初めて撮りました。トラだとばっかり思い込んでました。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-23 20:13 x
アローエフさん、こんばんは。
今日は疲れましたね。
カンムリカイツブリは割りと近くから撮れました。
江ノ島にイソヒヨドリいますね。♀は今日が初めてでした。
私もモズをこんな近くから撮ったの久しぶりです。
Commented by kimi at 2009-01-23 20:16 x
あだっちゃん♪

カンムリカイツブリが水面を悠々と泳いでいますね
群れではなく単独で行動すことが多いのでしょうか

多摩川にはいろんな水鳥がきているのですね
毎回楽しみです

Commented by わこ at 2009-01-23 21:28 x
あだっちゃんへ

こんばんは目標はコイカルとカケスなのですね^^
イソヒヨドリの♂は綺麗な色ですが、♀は地味なのですね

モズとアオジが素敵ななで構図でナイスです(*‘‐^)-☆
Commented by あだっちゃん at 2009-01-23 22:24 x
kimiさん、こんばんは。
カンムリカイツブリは群れを見た事がありません。
番で行動しています。
今度は朝早く行ってみようかな。もう少し近くから撮りたいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-23 22:26 x
わこさん、こんばんは。
目標のコイカルとカケスには遭えませんでした。
生田緑地は今日は外れです。
イソヒヨドリの♂は綺麗な色ですが、♀は地味ですね。トラと間違えてしまいました。
モズが近くから撮れたのも久しぶりかな。
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-23 23:44
ツグミ変なんですかぁ??
地味なかっこよさがいいですねぇ^^
Commented by あだっちゃん at 2009-01-24 07:59 x
yoshikun、おはようございます。
このツグミ、トラツグミかと思ったら、イソヒヨドリの♀だそうです。
トラツグミはもっとふっくらしてますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー