人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミソサザイ

ルリビタキ♂がいる雰囲気の良い場所にミソサザイも出ます。
夏は渓谷にいるミソサザイも秋から冬に掛けては都市公園で見る事が出来ますが、鳴きません。夏は良く鳴きますね。
ルリビタキみたいに頻繁には出て来ません。来ても直ぐに引っ込んでしまいます。
前回来た時もミソサザイは撮れたのですが、真正面からの顔で掲載しませんでした。
今回はミソサザイを撮るのが目的です。
ルリビタキ♂を何回か撮った後、瞬間出てくれました。時間にして15秒ぐらいですが、今回はマアマアの写真が撮れましたので、1回で切り上げてきました。
もっと粘って良い写真が撮れるまでほんとは頑張らないといけないのですが、腰への負担を考えて切り上げて来ました。
この日はカケス、ミソサザイが撮れたから付いていた日ですね。
ミソサザイ_f0044056_16475538.jpg

ミソサザイ_f0044056_164859.jpg

ミソサザイ_f0044056_16481771.jpg

ミソサザイ_f0044056_16482939.jpg

ミソサザイ_f0044056_16483891.jpg


by ha128256ak | 2009-01-21 16:51 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by アローエフ at 2009-01-21 19:39 x
僅か15秒で、これだけ綺麗な写真が撮れたんですね。凄腕ですね。参りました。最後のカットは背景がスッキリしていて良いですね。ラッキーな一日に乾杯!
Commented by kimi at 2009-01-21 20:42 x
あだっちゃん♪

ミソサザイを初めてみます
調べたら・・・体調11センチ(@@)

日本で一番小さな野鳥の一つですってね
「味噌色の小さな鳥」を表現しているのですね
小さな鳥だと撮るのが難しいですが綺麗に撮れましたね
Commented by のん木草 at 2009-01-21 20:53 x
ミソサザイはきれいに撮影できていますね。
この場所は、邪魔する木がない、水場で、時々三脚が並びますね。
今日は、太陽も顔をだし、風も吹かず、寒くなく、鎌倉を快適に歩いてきました。鶴岡八幡宮の寒牡丹はちょうど見ごろでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-21 21:07 x
アローエフさん、こんばんは。
今回はミソサザイが上に出て来てくれたので、僅か15秒でもかなりの写真が撮れました。勿論ハイスピード連射です。
最初の数枚はピンボケでしたが、何とか写真が撮れました。
ミソサザイは夏の方が良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-21 21:09 x
kimiさん、こんばんは。
ミソサザイは小さい方の野鳥でしょうね。
キクイタダキが一番小さいのかな。
今回は連射の威力で撮れましたね。割と近くに来てくれたから撮れたと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-21 21:12 x
のん木草さん、こんばんは。
この場所は、ルリビタキ♂、ミソサザイが出るので今は人気のスポットになりましたね。
先月はあまり人がいませんでしたよ。
鎌倉散策ですか。良かったですね。
Commented by 闘将・N at 2009-01-21 21:44 x
あだっちゃん、今晩は。
これまた苔むした岩に留まるミソサザイとは…素晴らしい出会い
でしたね。夏に出会うミソサザイよりも美しいでは、ありませんか
…素敵なフィールドに乾杯かな。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-21 22:05 x
闘将・Nさん、こんばんは。
この場所にルリビタキ♂とミソサザイが出るので人気スポットになってしまいました。
そのうち一般の散歩する人から苦情が出るかもしれません。
一瞬でしたが、目の前に出たので対応出来ました。
夏のあの大きく口を開けて鳴いてる姿は良いですね。
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-22 00:35
ミソサザイってすごい名前ですねぇ。
どんな意味を込めて付けた名前なんで小ねぇ??
小さそうな鳥ですねぇ^^
Commented by naoko at 2009-01-22 08:38 x
またもや出会いがあったラッキーなあだっちゃん。
わー 15秒のデートでしたか。
中身が濃いっ!(笑)
素敵に写っていますね。
苔も綺麗でびっくりです。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-22 09:04 x
yoshikun、おはようございます。
kimiさんが調べてくれましたが、ミソサザイは味噌色の小さい鳥という意味だそうです。
かなり小さく、今回は青い苔の上に出てくれて良かったです。
枯れ草の中では目立ちませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-22 09:07 x
naokoさん、おはようございます。
この日は午前中にカケス、午後からミソサザイに遇えてラッキーでした。
何とかコイカルとトラツグミに遭いたいですね。
ミソサザイは短時間でしたが、目の前の良い所に来てくれて、連射しまくりました。
Commented by moko at 2009-01-22 17:21 x
15秒くらいでこんなに綺麗に写せるとは。ミソサザイって名前は聞いたことあるけど、みたのは初めてです。小さくてかわいいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-01-22 21:13 x
ミソは数秒間のサービス。
直ぐに居なくなるからカメラから離れる事が出来ません。。
夏ならそれほどではないですよね。
コケがあって雰囲気ありますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-23 07:46 x
mokoさん、おはようございます。
鳥が来てくれるのは一瞬の時が多いですね。
みなこの時を辛抱強く待ってます。私は待ちきれない時が多いですね。
夏のミソサザイの鳴き声は小さな鳥が大きな声を出します。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-23 07:48 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
ミソサザイの出てくる時間は短いですね。
今回は近くに出てくれて良かったです。
この場所は雰囲気が良いですね。自然のままですよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー