人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝋梅

朝からどんよりとした曇り空で気温も上がりません。
一日家にいて、男子都道府県駅伝をテレビで見ていました。
太陽が出て来ないと元気も出て来ないのかな。
久々にマクロレンズを使って庭の花を撮ってみました。
蝋梅は5分咲きぐらいになって来ました。玄関を出ると良い香りがして来ます。
蝋梅_f0044056_16174862.jpg

蝋梅_f0044056_1618062.jpg

西洋桜草もだいぶ咲いてきましたが、まだ株が大きくなって来ません。1株に1本しか花茎がありません。これが増えてくると豪華になります。
蝋梅_f0044056_16204467.jpg

水仙の花もだいぶ咲いてきました。
黄色い水仙はまだ咲いてきません。
蝋梅_f0044056_16214371.jpg



先日撮って来た昭和記念公園の鳥の写真26枚でHPにしました。
エナガが可愛かったです。トップページのエナガからリンクしています。
エナガ

by ha128256ak | 2009-01-18 16:23 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2009-01-18 17:45 x
ソシンロウバイ、ニホンスセンは良い香りがするので、お楽しみですね。
エナガは背中の毛の色合いがきれいですね。
午前中は、写真の撮りたい冬芽の現物を整理していましたが、曇天なので、撮影は青空の日に延期しました。昼食で、テレビをうっかりつけたら、都道府県駅伝で、3時過ぎまで、仕事を放り出して、ついつい見てしまいました。
実は、私の家系は父母の代まで、長野県佐久なので、ついつい応援してしまいました。
今週は、明日の午前中と火曜日だけしか、空いていないので、その時が青空でしたら、家で冬芽の撮影をせざるを得なくなりました。
なかなか雑用は思うようには、片付かないですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-18 20:24 x
のん木草さん、こんばんは。
我が家の蝋梅には満月蝋梅とラベルが付いていました。
柿生の達磨市でもう20年も前に1本1,000円で買って来た苗が立派な木になりました。
毎年大きな枝を切って、友だちにあげています。
今日は一日、のんびりと過しました。
Commented by アローエフ at 2009-01-18 21:27 x
我が家の愛犬の散歩道にも綺麗にロウバイが咲いています。水仙はまだ見ていませんが、散歩道を変えると見に行かれるので、明日行ってみようと思います。
Commented by tomato at 2009-01-18 21:38 x
東京は寒かったようですね。
仙台は比較的穏やかな日でした・・・・

蝋梅がいいなあ。
香りがモニター画面から漂ってくるようです・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-01-18 21:51 x
アローエフさん、こんばんは。
毎日、凄いカワセミの写真を撮っていますね。
蝋梅は今が見頃でしょうか。優しい香りが良いですね。
水仙は今年は咲くのが早く、昨年の12月中旬に咲き出しました。
明日、愛犬と一緒に見に行くんですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-18 21:53 x
tomatoさん、こんばんは。
今日は陽射しのない寒い日でした。
完全休養日で、万歩計は668しかいきませんでした。
蝋梅の香り素敵ですね。きつくないのが良いですね。
Commented by 闘将・N at 2009-01-18 22:55 x
あだっちゃん、今晩は。
ご自宅に蝋梅とは…羨ましいな~素敵なお庭ですね。
私は天気がイマイチだったので近場の池で水鳥に会っ
てきました。出会いは後程、ブログにアップしたいと思
います。美しい花々に癒されます。
Commented by naoko at 2009-01-19 08:57 x
蝋梅のほのかな香りに誘われて・・・
と言っても遅くなりました~

寒かったですね。
太陽のようなあだっちゃん、
今日はきっと太陽のパワーをいただき元気に動き回ることでしょうね。

↓番いのカワセミ、見事でした!
二羽の距離が(たとえピントが合いにくいとしても、それがむしろ)
いい感じでした~!
引き続き、この二羽の若いカップルの行方が気になるカワセミnaokoです。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-01-19 09:10 x
闘将・Nさん、おはようございます。
この蝋梅はもう20年も前に苗を買って来て、植えたものです。
枝が良く伸びるので、毎年友だちに切ってあげます。
近場の池になにがいたんでしょうか。楽しみですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-19 09:13 x
naokoさん、おはようございます。
蝋梅の香りは良いですね。玄関を開けるとほのかに漂ってきます。
今朝は雨上がりの良いお天気になりそうですね。
何処へ行こうかな。
カワセミの番楽しみです。
Commented by camera-g3 at 2009-01-19 11:06 x
ロウバイは臭いが嗅げそうに綺麗です
HPの沢山の鳥見ました・・ジョウビタキ・トラツグミ・カワセミ・メジロ
が好きです  
Commented by あだっちゃん at 2009-01-19 18:32 x
camera-g3、こんばんは。
HPを見て下さり、ありがとうございます。
蝋梅はほのかな香りが良いですね。
玄関を開けると蝋梅の香りが漂ってきます。
鳥はまだ写真を撮っていない鳥がたくさんいますね。
少しずつでも頑張りたいと思います。
Commented by kimi at 2009-01-19 21:24 x
あだっちゃん♪

お庭に素敵な花が咲いているのですね
桜草はけっこう長く咲いてくれます
黄色のロウバイとピンクのサクラソウは春を思わせるような可愛い色合いですね
Commented by あだっちゃん at 2009-01-19 22:08 x
kimiさん、こんばんは。
今は蝋梅花が主役です。
西洋桜草は増えて、庭に鉢がいっぱい並んでいます。
3月になったら見事になりますね。
庭は全部妻が管理しています。私がやるのは木の剪定と消毒だけです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー