カンムリカイツブリ

我が家の満月蝋梅が5分咲きぐらいになり、枝を切って友だちの家に届けたり、CDをダビングしたり、娘の家に行って、孫の弥太郎の小学校入学祝を持って行くなど、雑用を片付けました。

砧公園でホオアカがいると言われた多摩川の河原に行ってみました。場所は直ぐ判りましたが、ホオアカと思われる鳥には遭遇しませんでした。
ホオジロはたくさんいました。
カワラヒワとのツーショットです。
f0044056_1634465.jpg

400mmノートリのホオジロです。
f0044056_16353417.jpg

河原にモズがいました。
あと見たのはツグミ、ヒヨドリ、ムクドリなどで意外と種類が少なかったです。
f0044056_16365985.jpg

我が家の近くの多摩川でカンムリカイツブリを見たので、夕方近くに三脚と2倍のテレコンを付けて写しました。ブレビュウ撮影をしようとしましたが、鳥が動くので諦めました。
夕方ですから、画面が赤っぽい。
f0044056_16402732.jpg

後から昼間400mmだけで写した写真です。
釣り人から聞きましたが、あまり岸に近付かないそうです。
f0044056_16415113.jpg


by ha128256ak | 2009-01-17 16:42 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by のん木草 at 2009-01-17 17:47 x
ホオジロとカワラヒラのツーショットは良い写真ですね。違った種類の鳥が、近くに仲良く止まることはあるんですね。
我が家の庭では、大型のヒヨドリが飛んでくると、小さな鳥は追い払われています。シジュウカラ、メジロは同じ木にいるような感じはしていますね。
今日~明日は、私も在宅でいろいろ片付けをしています。
Commented by わこ at 2009-01-17 18:09 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ホオジロはどなような鳴き方ですか?河原にいるのですね♪。是非出会いたいです。
ツーションといいですね^^野鳥もそれぞれはっきり撮れていますね。
カンムリカイツブリ 夕方に雰囲気がでていいショットです^0^。

Commented by アローエフ at 2009-01-17 18:45 x
今日も鳥見散歩良いですね。天気が良かったので最高でしたね。
ぼくがいつも行く川ではカイツブリがいつもいて、魚を捕って愉しませてくれます。とても可愛いですよね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-17 19:46 x
のん木草さん、こんばんは。
ホオジロとカワラヒワのツーショットが撮れたのjは偶然でした。
ホオアカはいませんでした。
この辺の鳥ではヒヨドリが強いですね。
メジロとヒヨドリは餌が競合してるので、ヒヨドリがいるとメジロは来ません。
雑用も溜めちゃうと片付けるの地変です。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-17 19:49 x
わこさん、こんばんは。
ホオジロの鳴き声、あまり気にした事がありません。
河原にはたくさんいますね。カワラヒワの方が警戒心が強いです。
夕方は見た目以上に赤が強いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-17 19:52 x
アローエフさん、こんばんは。
今日も良いお天気でしたね。
カイツブリも警戒心が強いですが、結構岸辺に寄って来ますね。
カンムリさんは全然来ませんね。
Commented by camera-g3 at 2009-01-17 19:56 x
腰の具合は如何ですか・・・それだけ鳥撮りに活躍なさっておられればもう大丈夫ですね・
一本の木に種類の違う鳥をツーショット見事です
Commented by 闘将・N at 2009-01-17 20:22 x
あだっちゃん、今晩は。
警戒心が強いカンムリカイツブリを素敵に撮られましたね。
可愛い小鳥達との出会いもあったんですね~多摩川の河
原は野鳥の宝庫なんですね。
Commented by 明紅 at 2009-01-17 23:48 x
こんばんは!
ご無沙汰致しました。

沢山の野鳥を求めな゛ら、お料理教室、墨絵教室など、タフにご活
躍ですね。今年もよろしくお願い致します。
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-18 00:06
おお、もずってこんな感じなんですねぇ。
名前だけは色々聞きますが、実際どんなとりかというとわからないですからねぇ。
かもといえば今日土手でかもの毛をむしってる人がいました@@
多分たべるんでしょうねぇ。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-18 08:33 x
camera-g3、おはようございます。
腰の具合は寒い時はイマイチですね。気を付けています。
ホオジロとカワラヒワのツーショットは偶然ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-18 08:36 x
闘将・Nさん、おはようございます。
カンムリカイツブリは距離がありました。ナカナカ岸に近付かないようです。
多摩川の河原は珍しい鳥はいませんが、数はいますね。
葦原がある所がドンドン減ってます。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-18 08:39 x
明紅さん、おはようございます。
今は野鳥の写真を撮る良い季節ですね。
料理、墨絵は下手の横好きで続けています。
今年も宜しく、お願い致します。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-18 08:43 x
yoshikun、おはようございます。
モズはこんな感じです。
小さくても猛禽なんですよ。雀などを獲りますよ。
カモの毛をむしってる、多分食べるんでしょうね。
鉄砲打ちの人ですか。
Commented by kimi at 2009-01-18 15:35 x
あだっちゃん

多摩川にはいろんな水鳥がきているのですね
気持ちよさそうに泳いでいるカイツブリを見ているとのどかな気分になります

カンムリカイツブリは、 頭に冠羽があるのですね?
Commented by あだっちゃん at 2009-01-18 16:30 x
kimiさん、こんにちは。
多摩川に来てる水鳥はカモが多いです。
綺麗なヨシガモもいたのですが、抜けたようです。
カンムリカイツブリ、オオバンなどがいます。
カンムリカイツブリには冠羽がありますが、遠いから判りにくいですね。帰ってしまう前に近くから撮りたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー