番のカワセミ

お料理の勉強会から帰って来てから、生田緑地へ鳥撮りに行きました。
結果的には生田緑地ではシメしか撮れませんでしたが、家の近くの川で番のカワセミを見ました。番のカワセミを見たのは此処では初めてです。
400mmでノートリですから、かなり近い距離からの撮影です。
気が付いたのは私だけです。最初はかなり2羽は離れていました。
左側の嘴の下も黒いのが♂で、右の嘴の下が赤いのが♀です。まだ若いカップルのようです。
f0044056_17112133.jpg

上流からカワセミの鳴き声が聞えました。
警戒態勢です。
f0044056_1712171.jpg

2羽が接近しました。この後ずっと動かないので、生田緑地へ行きましたが、生田緑地で成果が上がらなかったから、もう少しカワセミを見ていた方が正解だったかもしれません。
2羽両方ピントを合わせるのは難しいですね。
f0044056_17144047.jpg


by ha128256ak | 2009-01-16 17:14 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by わこ at 2009-01-16 18:58 x
あだっちゃんへ

こんばんは☆黒い嘴が♂で赤が♀ですか まえから気になっていたので、こちらで今教わりました。

♂も♀も カワセミ 本当に綺麗ですね。
ノートリでこれだけ 寄れる 400mmいいですね。
若いカップル綺麗なお写真が撮れましたね~♪

男の料理教室~三人だったのですね。甘酢かけなかなか味がさだまらない私です。美味しそう☆

Commented by アローエフ at 2009-01-16 20:11 x
家の近くに良いところが見つかりましたね。両方にはなかなかピンが来ませんね。いくら絞っても駄目ですね。そのうちホバリングしてくれると良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-16 20:19 x
わこさん、こんばんは。
この川で番のカワセミを見たのは初めてです。
毎日、見られるようになると良いです。
かまり近い距離からでした。
甘酢に酢1に対してポッカレモン2の割合で作りました。
この管理栄養士の先生の料理は簡単で美味しいのが魅力です。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-16 20:23 x
アローエフさん、こんばんは。
この辺のカワセミは全然ホバしてくれません。
アロ0エフのフィールドのカワセミが羨ましいです。
みな芸達者ですね。
F8.0でも両方にピンが来ませんでした。今度A-DEPで撮ってみようかな。
Commented by のん木草 at 2009-01-16 20:59 x
カワセミのつがいの写真は素晴らしいですね。
こんな仲良しにしている様子を撮れるチャンスに恵まれて良かったですね。
それも、いろいろのポーズをしてくれていますね。なにか、あだっちゃんに、きれいに撮って頂戴とさえずっているような写真ですよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-16 21:29 x
のん木草さん、こんばんは。
カワセミが番で近くにいたのはラッキーでしたね。
生田緑地に行っても成果がなかったので、もっとカワセミと付き合っていればと悔やんでいます。
距離が近いと綺麗に撮れますね。
Commented by tomato at 2009-01-16 22:16 x
番いのカワセミもいいですね。
しかし、あだっちゃんは鳴き声で鳥が見分けられるのですね。
こればっかしは経験がものをいう世界だなあ・・・・

↓男の料理、なかなか凝ってますね。
普段はできないなあ。
毎日、朝ご飯作ってますが、シンプルなやつじゃないと続きませんね。
ベーコンと野菜を卵でとじるのが定番になってます・・・・
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-16 22:32
わぁ、すごい贅沢ですねぇ♪
2匹なんてすごぉい(●^o^●)
Commented by 闘将・N at 2009-01-16 22:44 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵なカップルのカワセミを撮られましたね。今年は
雛の誕生が見られるかも知れませんよ~素晴らしい
出会いに乾杯ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-17 08:50 x
tomatoさん、おはようございます。
この川で番のカワセミを見たのは初めてでした。
これから良く見られると良いですね。
この料理は意外と簡単でしたが、下拵えに時間が掛かるから、忙しい人には無理ですね。
ベーコンと野菜の卵とじ、栄養バランスも良いし美味しそうです。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-17 08:52 x
yoshikun、おはようございます。
2羽は少ない方で、雛が孵った後は5~6羽並ぶ事がありますよ。
今度はそんな写真を撮ってみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-17 08:55 x
闘将・Nさん、おはようございます。
番のカワセミみで遭えました。
雛が誕生して、並んでくれると良いですね。
楽しみが増えました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー