黄色い椿

今年最初のオカリナのレッスンでした。
レッスンが終ってから先生を囲んで新年会をやりました。

神代植物園に純白のアマゾンリリーが咲きました。
今の時期は温室に入って15分ぐらいはカメラのレンズが曇ってしまって使えません。
温室内とカメラが同じ温度になってから撮影します。
アマゾンリリーは清楚な白が綺麗で大好きな花です。
ブライダルにも良く使われるそうです。
f0044056_1623257.jpg

アマゾンリリーのそばにマユハケオモトが咲いていました。
この花の容も面白いですね。お化粧の刷毛に似てて名前が付いたようです。
f0044056_164438.jpg

中国原産の金花茶の花がしていました。
鮮やかな黄色い椿に似た花です。
f0044056_1661791.jpg

小型の芭蕉の花が咲いていました。
f0044056_1665665.jpg

ピロステギア・ベヌスタという名前の花です。
ブラジル原産でノウゼンカズラと同じ仲間の花です。

このブログの記事を書いてる時に妻から電話が掛かってきました。
今川崎に着いたそうです。あと40分後に顔が見られます。

by ha128256ak | 2009-01-14 16:08 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2009-01-14 18:24 x
奥さんが無事お帰りで良かったですね。
神代植物公園の温室も花が結構多いですね。
温室の中の曇り止め対策は、15分ぐらいかかるのですか?先日は、すぐに、アマゾンリリーや金花茶を撮影したので、レンズが曇ってしまいました。
今度は、中央の休憩場所で休んでから、カメラの温度を上げてから、撮影してみます。
今日は、仏教美術の発表会が午後5時まであり、見て歩きはお休みしました。
Commented by アローエフ at 2009-01-14 18:27 x
最後の二行が素晴らしいです(^^)長かった独身生活も終わりですね。美味しいもの食べられましたか?奥様のありがたみが良く分かるでしょう。僕もカミさんがいないときはとても苦労します(^^;
Commented by あだっちゃん at 2009-01-14 20:36 x
のん木草さん、こんばんは。
解っていても妻が帰ってくるとホッとしますね。
やれやれこれで食事の心配から開放されますね。
温室に入ったら、カメラのレンズの蓋をして15分ぐらい休憩所でお茶でも飲んでゆっくりしてから写真を撮った方が良いですね。
カメラの大きさによって時間は変わってきますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-14 20:38 x
アローエフさん、こんばんは。
妻が帰って来て、顔を見るとホッとしますね。
これで食事の心配がなくなるし、部屋が暖かくなった気になります。
甘えているんでしょうね。
Commented by tomato at 2009-01-14 20:49 x
確かにアマゾンリリーは清楚でステキです。
金茶花も可愛いし、なんか美味しそうでもありますね・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2009-01-14 21:24 x
この時期温室は良いのですが、曇るのが難点。。
車なのでバックに入れて暖めて入るので長い時間使えないことはないのですが。
そろそろ温室訪問してみようかな。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-14 21:44 x
tomatoさん、こんばんは。
アマゾンリリーは清楚で好きな花です。
白飛びしないように気を付けて撮りました。
温室内は三脚が使えないので苦労しますね。
金花茶はもうだいぶ前になりますが、黄色い椿と騒がれた時がありました。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-14 21:48 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
温室に入ったらカメラを出して廻りの温度に馴染ませるまで暫く休憩してから撮影に取り掛かった方が良いですね。
新宿御苑の温室がまだ工事中です。
Commented by naoko at 2009-01-14 23:39 x
珍しいお花を楽しませていただきました~
そして何より 奥さまのお帰り、よかったですね!
アマゾンと聞いただけでビビりそうなのに(笑)、可愛いですね、アマゾンリリー。
マユハケオモトにも、なるほど~ と思いましたっ。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-15 07:42 x
naokoさん、おはようございます。
この花たちももう珍しくなってしまいました。10年前ぐらいに黄色い椿は騒がれました。
アマゾンリリーは清楚な花で、綺麗ですね。
妻が帰って来て、お茶を入れてくれるだけで嬉しい。
Commented by camera-g3 at 2009-01-15 09:31 x
おはようございます
花の少ない時期には 温室の花は綺麗ですね・・
カメラを暖める時間が一服ですね・・
今年もバイタリティー溢れる毎日の活動ですね・・
Commented by あだっちゃん at 2009-01-15 18:32 x
camera-g3、こんばんは。
花の少ない時は温室が良いですね。
今の時期は外と温室内でかなりの温度差があるので入って直ぐはレンズが曇ってしまいますね。
暫く休憩してカメラをならしてから撮影した方が良いですね。
Commented by kimi at 2009-01-15 19:21 x
アマゾンリリー、真っ白で清楚で気品のあるお花ですね
白い花が大好きです
この時期にさく花でしょうか?

ピロステギア・ベヌスタ マユハケオモトは初めてみます
Commented by あだっちゃん at 2009-01-15 20:38 x
kimiさん、こんばんは。
アマゾンリリーは清楚で綺麗な花ですね。
白い花を撮るのは難しいですね。
色飛びしないように写しました。
温室でこの時期に咲く花のようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー