オオハクチョウの若

自転車で野川公園自然観察園に行ってみましたが鳥がいません。
9時に開門で、10時頃までしか見る事は少ないようです。
ジョウビタキ♂とシメしか見る事が出来ませんでした。
f0044056_15551453.jpg

そばにいた人が調布の池にオオハクチョウの若は2羽入ってると教えてくれて、行ってみました。
優雅に泳いでいました。もしかしたら石神井公園から飛んだ4羽のうちの2羽かもしれません。
昨日からいるようです。
オオハクチョウは3月には北に帰ります。この時期に親子がバラバラになる事はないそうです。
もしかしたら親も来るかも知れませんね。
f0044056_1602386.jpg

f0044056_1613576.jpg

羽ばたきしました。
f0044056_1611022.jpg

片足でこれはストレッチかな。
f0044056_1624824.jpg


by ha128256ak | 2009-01-12 16:02 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by えいねん at 2009-01-12 16:41 x
こんにちは。ご無沙汰いたしましたー♪
オオハクチョウの写真素晴らしいですね。そういえば随分と昔に
苫小牧のウトナイ湖に伺ったことがあるんですが、その時を思い
だしました。その頃は学生時代で部活中心だったので、簡単に
見ただけだったのですが、写真に興味があれば良かったなぁと
少し反省でございます。
遅ればせながら本年も宜しくお願い申し上げまする。m(..)m
Commented by のん木草 at 2009-01-12 18:06 x
石神井よりもずっと近い調布でオオハクチョウを見られて良かったですね。
動きのある羽ばたきの写真は良く撮れていますね
片足立ち、オオハクチョウも鶴みたいなポーズをとることがあるんですね。私が知らないだけで、同じ鳥の仲間だから、当然なのかもしれませんね。
Commented by tomato at 2009-01-12 18:10 x
善福寺公園を通り越して調布まで行ってしまったのですか。
親はどこに寄り道しているのでしょうねえ・・・・
Commented by camera-g3 at 2009-01-12 18:37 x
こんばんは   
オオハクチョウの最後の滑空は素晴らしいです
石神井から調布まで同じ鳥に出会えたのは嬉しいですね
Commented by 闘将・N at 2009-01-12 19:18 x
あだっちゃん、今晩は。
美しいジョウビタキですね。ウットリしながら見させて
頂きました。そしてオオハクチョウとの出会いとは…
凄いですね。あだっちゃんが言われるように石神井
からの訪問かも知れませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-12 20:03 x
えいねんさん、こんばんは。
多分このオオハクチョウは11日に石神井公園を飛び立った4羽のうちの2羽の若かと思います。
北海道や東北では各地にハクチョウがいますよね。
東京では2年前に善福寺公園にコハクチョウが来ましたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-12 20:05 x
のん木草さん、こんばんは。
またオオハクチョウが東京で見れるとは思っていませんでした。
こちらではまだカメラマンが少なかったですね。
羽ばたきはしそうで、ナカナカしてくれませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-12 20:09 x
tomatoさん、こんばんは。
私も石神井公園から善福寺公園の池かと思っていました。
まさか調布の池で、それも若2羽だけとは驚きました。
3月に北に帰るのでこの時期に家族が別れる事はないそうで、親は何処にいるんでしょうね。不思議です。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-12 20:11 x
camera-g3、こんばんは。
同じ鳥に違う場所で再会出来て、不思議な気持ちです。
親は何処へ行ったんでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-12 20:14 x
闘将・Nさん、こんばんは。
此処のジョウビタキ♂は割と良い場所に出てくれるので楽しいです。今回は見返りが撮れました。
背中を入れると綺麗ですね。
今日はまさかまたオオハクチョウに遭えるとは思っていませんでした。餌がないのでまた何処かへ飛ぶと思います。
Commented by kimi at 2009-01-12 21:44 x
あら・・・

いつも家族単位で行動、微笑ましい光景を見ることができたのに・・・突然どうしたのかしら
親鳥は何処にいったのか気になります

子供たちだけで何だか寂しそうですね
Commented by ふん転菓子 at 2009-01-12 22:31 x
都内も居ますねー
数年前、地元でオオハクチョウを撮影したことがあります。
TVで放送していましたが、今人気者なのかな。

毎年一度くらい会いたいです。
コハクチョウと比べると優雅ですよね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-13 08:45 x
kimiさん、おはようございます。
家族単位で行動する白鳥が若だけ2羽はおかしいですよね。
バータは親が必ず来ると根気良く待ってます。
餌をやらないと駄目でしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-13 08:48 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
調布でオオハクチョウが見れるとは思っていませんでした。
親子が再会して欲しいと思っています。
白鳥飛来地には今年は何羽ぐらい来たのですか。
Commented by アローエフ at 2009-01-13 20:13 x
今シーズンはジョウビタキ♂は撮っていないので羨ましいです。シメは何処にでもいるんですね。オオハクチョウはなかなか見られないのでしょうが、2回も見られて良かったですね。
それにしてもあだっちゃんの行動力には、驚かされます(^^;
Commented by あだっちゃん at 2009-01-13 21:47 x
アローエフさん、こんばんは。
私は今シーズン、ルリビタキ♀を撮っていません。
今年はシメ、イカル、アトリが多いですね。
オオハクチョウ、まさか調布の池にいるとは思いませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー