オオハクチョウ

最近歩いていると右側の腰に少し痛みと違和感があるので、巣鴨にある整骨院に行って鍼治療を受けに行って来ました。週1回で3回ぐらい通院しようと思います。
腰の周りの筋肉が硬くなってると思います。
治療が終ってから、石神井公園に行って来ました。
もう新聞にも出たし、テレビでも放映されましたが、ボート池にオオハクチョウが4羽来ています。親が2羽と子供が2羽です。
ブログ友のnaokoさんにも教えていただきました。
かなりの人だかりですが、写真を撮るのには邪魔ではありません。
4羽が優雅に泳いでいます。
f0044056_1624539.jpg

f0044056_217224.jpg

子供の羽ばたき。
f0044056_16243335.jpg

親の羽ばたき。
f0044056_16245868.jpg

突然4羽が飛び立ちました。何処へ行ったんでしょうね。
距離が近過ぎてピントが甘いです。直ぐにレンズを短くして撮れば良いのにね。
もしかしたら善福寺公園に行ったのかな。
私が石神井公園に着いて15分後の事でした。
f0044056_16274638.jpg


カワセミの場所に行って見ました。
此処は餌付けしてるから直ぐに来ます。
これはAFで写しました。
f0044056_1629848.jpg

MFでカワセミにピントを合わせて飛び込むのを待ちました。
魚を捕って戻ったところです。三脚がないから微妙にピントがずれています。
f0044056_16305757.jpg

飛び込んだところと戻ったところ、ピントはイマイチですね。
三脚を持って行かないと駄目ですね。
f0044056_16322826.jpg

f0044056_16324362.jpg

センダンの実をヒヨドリが食べていました。
かなり硬い実です。
f0044056_16333673.jpg


by ha128256ak | 2009-01-10 16:33 | 鳥の写真 | Comments(18)
Commented by tomato at 2009-01-10 16:44 x
石神井公園にオオハクチョウが来たのですね。
7~8年ぶりじゃないかな。
善福寺公園にも来て欲しいなあ。
こちら、伊豆沼にはなかなか行けません・・・・
Commented by kimi at 2009-01-10 17:29 x
オオハクチョウのファミリーでしょうか・・
微笑ましいですね

幼鳥の仕草がとても可愛いくって見ていて飽きないです
元気にそだってね
Commented by あだっちゃん at 2009-01-10 17:37 x
tomatoさん、こんばんは。
石神井公園にオオハクチョウが来たの久しぶりのようですね。
飛んでいきましたが、善福寺公園の方向でした。
伊豆沼は朝のマガンの飛び立ちが良いようですね。
寒いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-10 17:39 x
kimiさん、こんばんは。
オオハクチョウのファミリーですね。
白鳥は家族の絆が強いそうです。
もう少しみていたかったです。
着いて15分で何処かへ飛び立ちました。
戻って来るかな。
Commented by アローエフ at 2009-01-10 19:59 x
オオハクチョウは、とても綺麗ですが子どもは色が悪いんですね。すぐに飛び立っちゃって残念でしたね。ここのカワセミは餌付けされているんですか・・・じゃあ飛び込むところが分かっているんですね。カワセミを撮るときはAIサーボ・ハイスピード連写で撮っています。参考になるかな・・・?
Commented by のん木草 at 2009-01-10 20:24 x
オオハクチョウのことは昨夜のテレビで放映していましたね。
やはり、早速お出掛けになられたのですね。オオハクチョウを見られて、良かったですね。
今日は天気になりましたが、風が冷たかったですね。寒い時は、腰も気をつけられた方が良いですよ。私もギックリ腰をやったのは、1月末でした。
鳥は硬い実でも、噛むことをしないで丸呑みし、外側の果皮だけ消化して、硬い種子はそのまま、糞と一緒に出します。センダンの種子散布の巧妙な戦略ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-10 20:40 x
オオハクチョウの子供は灰色がかった色ですね。
公園で餌付けは禁止していました。
何枚撮っても同じ写真ですから、15分でマアマアでしたが、飛び出しのとき、あまりにも白鳥との距離が近過ぎました。
鳥はAIサーボとハイスピード連射で撮ってますが、手持ちだとAIサーボの効果がないですね。
魚を囲ってる金網まで写って飛び込みも削除です。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-10 20:44 x
のん木草さん、こんばんは。
このオオハクチョウは8日の夕方来たみたいですね。
9日の午後解ったのですが、雨で行きませんでした。
センダンの実を鳥が食べるの知りませんでした。
大きな実ですから、ヒヨドリしか来ませんでした。
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-10 20:57
みました、みましたニュースで^^
最初「石神井公園」とか言った時に近くで嫌な事件かな??ってTVみたら白鳥でした^^

子供の頃北海道のサロマ湖で白鳥みました。
大量でしたが、遠くでした。
そんな思い出を思い出しました。

カワセミって餌付けできるんですかぁ@@
なんかすごい!!
魚を放流するとか??ですかねぇ??
ヒヨドリおじいさんみたいにごま塩ですねぇ。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-10 22:08 x
yoshikun、こんばんは。
石神井公園のオオハクチョウは昨晩、今朝でテレビ放映されましたし、新聞にも出ましたので、今日はかなりの人が来ていました。
北海道には白鳥が色んな所にたくさんいますね。
湖が大きいから遠くにいるんですね。餌付けしてる所は近くに来ます。
カワセミは囲いの中に魚を入れてるようです。
写真を撮る為に必死で努力していますね。
空抜けのヒヨドリも綺麗でしょう。
Commented by tarutaru at 2009-01-10 23:56 x
あだっちゃん、こんばんは。
腰痛なのに行動派の看板は守っていらっしゃいますね。
鳥を撮られるカメラマンは尊敬です。
MFでピント合わせするんですね。オートですと鳥に合わせようと思っているうちに背景の林にピントが合ってしまったり・・・
さんざんです。餌付けして・・・そうですね。そのくらいの熱意と根気がないと成功しないんですね。
脱帽です。
Commented by moko at 2009-01-11 00:35 x
私もテレビで見ましたよ。近所の方が興奮してお話していました。
白鳥がくるなんてすごいですね。どこに飛んでいったのかな?
子供の白鳥はだんだん白くなるのですか?知らなかった。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-11 08:48 x
tarutaruさん、おはようございます。
腰痛は冬の寒い時辛いですね。冬は鳥撮りの一番良いシーズン難ですね。あと2回ぐらい鍼治療に行けば大丈夫だと思います。
カワセミの写真は三脚を使わないと動きのある写真は撮れませんね。
結構皆さん工夫して餌付けしていますね。そのお陰で私も写真が撮れています。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-11 08:52 x
mokoさん、おはようございます。
テレビ見ましたか。私は見ていないのです。
ギリギリ間に合いました。何処へ飛んでいったんでしょうね。
東京に来ても今までも長居はしていませんね。
子供の時は羽が灰色と嘴の上の方が白ですが、大人になると羽が白くなり、嘴の上の方は黄色になりますね。
Commented by camera-g3 at 2009-01-11 10:23 x
お早うございます
東京都内でこんな素晴らしい鳥が見られるのは嬉しいことですね
永く居てもらいたいですね  
腰を大事にしてください  寒さが大敵です・ホカロンを・・・
Commented by 闘将・N at 2009-01-11 14:04 x
あだっちゃん、こんにちは。
石神井公園にオオハクチョウとは…大変珍しい光景ですね。
暫く羽を休めてくれると良いですね。カワセミは若い個体のよ
うですね~可愛いな♪素晴らしい出会いでしたね。腰の方は
大丈夫ですか、お大事にして下さいね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-11 15:44 x
camera-g3、こんにちは。
オオハクチョウの石神井公園への滞在は短かったですね。
もう少しいて欲しかったです。
何年か前にも善福寺公園にコハクチョウが来た時も短かったです。
腰は鍼治療を足りながら腰痛と付き合っていくしかないですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-11 15:48 x
闘将・Nさん、こんにちは。
石神井公園にたくさんのカメラマンが集まりました。
私は飛び立つ15分前に石神井公園に着きました。
まさかこんなに早く飛び立つとは思っていませんでした。
カワセミは胸に縞模様がありますので、若い固体ですね。
カワセミの飛び出しなどは三脚がないと駄目ですね。
腰痛は鍼治療をしながら付き合っていくしかないですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー