エナガの背中

ほんとに久しぶりの雨です。やはり寒いですね。

昨日の昭和記念公園で写して来た鳥の写真です。
暗い木の中にシロハラがいました。どうかなと思っていたら撮れていました。
f0044056_11134581.jpg

ルリビタキの♂に1回だけ遇いました。暗い所ばかり行きます。
もっと良い所に出て欲しかった。
f0044056_111571.jpg

この鳥、写した時はホオジロかと思っていました。
帰ってから図鑑と比べてみたら、これはカシラダカだと思います。
かなり近い距離から写せました。これもラッキーでした。
f0044056_11171869.jpg

ジョウビタキ♀の背中も綺麗です。
チョイとお澄ましして可愛いですね。
f0044056_11182193.jpg

褒めたのが解ったのかな。羽ばたいてくれました。
f0044056_1119781.jpg

エナガの背中です。
羽が綺麗ですね。顔がなくても良いでしょう。
f0044056_11195929.jpg

さかさまになって枝に捉まってます。
エナガは何をしても可愛いですね。
f0044056_11211244.jpg


by ha128256ak | 2009-01-09 11:21 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by camera-g3 at 2009-01-09 11:35 x
おはようございます  待ちに待った恵みの雨です
エナガは体長も大きくて綺麗ですね カシラダカ・ジョウビタキいずれも綺麗な鳥ですね・・こんなに沢山の種類の野鳥が飛んでるんですね・・これからは上を向いて歩こうです
Commented by 竹爺 at 2009-01-09 13:58 x
正月から昨日まで良い天気が続きましたね。
今日は雪になると言うので何か撮ろうと待ち構えて居たら
小雨に為ってしまいました。でもお湿りで一休みです。
今年も鳥の写真で楽しませて頂きます。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-09 17:49 x
camera-g3、こんばんは。
恵みの雨ですが寒いですね。
用事があって、新宿まで行ってきましたが、駆け足で帰って来ました。
エナガは雀ぐらいの大きさですが、尾が長いです。
エナガの写真がたくさん撮れました。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-09 17:52 x
竹爺さん、こんばんは。
待望の雨ですね。これで空気が少しは湿ってくれますね。
雪になってくれた方が写真が撮れましたね。
今年は鳥に関しては多少の付があるようです。
Commented by アローエフ at 2009-01-09 17:54 x
今シーズンはルリビタキ♂は撮れていません。山中湖にでも出張しようかと思っていますが・・・偶然何処かで撮れないかな(笑)ジョウビタキの羽ばたきは綺麗ですね。お見事です(^^)v
Commented by のん木草 at 2009-01-09 18:33 x
久しぶりの雨で、在宅勤務みたいな1日を過ごしています。
ジョウビタキ♀の背中の明るいオレンジ色はきれいですね。
でも、エナガの背中の方が模様もあって、カラフルなので、素敵ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-09 20:12 x
アローエフさん、こんばんは。
G山にもルリビタキ♂が出ると思いますね。
M市のY公園にもいますよ。
山中湖のフィールドは寒いですから気をつけて行って下さいね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-09 20:15 x
のん木草さん、こんばんは。
久しぶりの雨ですね。これでいくらか空気が湿りますね。
野鳥は背中の羽が綺麗ですね。
エナガは大好きです。東高嶺森林公園や生田緑地公園にもいますね。
Commented by yuki at 2009-01-09 22:31 x
おぉ~!素晴らしい~~野鳥がいっぱいですね(^^♪
見事です~さすがあだっちゃん♪
昨日はお世話になりました
お蔭様でいろいろな鳥さんが見れました
楽しかったです
Commented by naoko at 2009-01-09 22:42 x
背中が物語っていますね。(笑)
どの鳥さんも一瞬の表情が愛らしいです。
今年のあだっちゃんは、新年早々から何か違う!!(笑)

そうそう、石神井公園のようですよ、オオハクチョウ。
4羽だそうです。
珍しいことですよね☆
Commented by 闘将・N at 2009-01-09 22:48 x
あだっちゃん、今晩は。
可愛い小鳥達との出会い素晴らしいですね。そして↑から3枚目
の鳥さんは、ホオジロですね。特徴からカシラダカでは、ないよう
ですよ。ジョウビタキ雌の羽ばたき見事です。シロハラ、ルリビタキ
そしてエナガとの出会い素晴らしい出会いでしたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-10 08:47 x
yukiさん、おはようございます。
随分歩きましたね。16,000歩でした。
楽しかったです。
最後にエナガの群れが近くで見れて大満足です。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-10 08:50 x
naokoさん、おはようございます。
野鳥の背中は綺麗ですね。エナガも後ろを振り返ってくれれば、見返りになって良かったのですが、残念でした。
今年の出足は良いですね。長続きしてくれると良いですね。

情報ありがとうございます。
これから石神井公園に行きます。
Commented by あだっちゃん at 2009-01-10 08:53 x
闘将・Nさん、おはようございます。
昭和記念公園でこれだけの撮りに遭えたのは久しぶりです。
ジョウビタキが赤い実を咥えていたのが一番良かったかな。
やはりホオジロですか。此処にはカシラダカもいるので今度は撮らなくちゃ。
エナガの写真はたくさん撮りました。
Commented by kimi at 2009-01-10 17:14 x
あだっちゃん♪

エナガは地味な色合いが魅力ですね
尾が長くてスマートで好きな野鳥です
可愛い様子が見事に写されていますね
近くで見れる鳥の種類も増えてきてこれからますます楽しみです
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-10 20:27
エナガ、なぜこんなさかさまになっているのでしょう??
でもかわいいからいいか^m^ってかんじですねぇ♪

やっぱり羽ばたきが見せ所なんでしょうか??
自慢の羽をひろげてあだっちゃんさんに撮ってもらったんですねぇ^^
かわいい♪
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31