オオタカ

望遠レンズと18-200のレンズ2本を持って自転車で神代植物園、野川公園、武蔵野公園、多磨霊園と廻って来ました。
神代植物園で花の写真を撮ってから、水生花園で鳥の写真を撮ろうと思って望遠レンズに変えましたが、撮れたのはキセキレイとメジロだけでした。
昨年良く遊んでくれたモズ、ジョウビタキがいませんでした。
やっと写したキセキレイ。
f0044056_17472887.jpg

水生花園から深大寺に行った所でメジロを見つけました。
メジロの写真が撮れたのは久しぶりです。
f0044056_17491270.jpg

f0044056_17492756.jpg

f0044056_17494122.jpg

神代植物園から野川公園に行き、自然観察園に行きました。
此処ではジョウビタキ♂、シメ、モズ♀が撮れました。
2人のバータが上を見てシャッターを切ってます。私も慌てて上を見ましたら、オオタカがカラスに追われていました。
シャッターを切りましたが、かなり上に行ってました。
もっと早く気が付けば、もう少し大きく撮れましたね。
このところオオタカに付いてますね。今度は上も注意しよう。
f0044056_1755617.jpg

f0044056_17552179.jpg


by ha128256ak | 2008-12-28 17:55 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by camera-g3 at 2008-12-28 18:16 x
すっかり元気を取り戻しましたようで何よりです・・
自転車でこんなに走るのですか・・もうメジロが出てきたのですか・・
私の庭にソロソロ来そうですね・・餌を用意して待ってましょう
またオオタカに逢えたんですね・・無理をしないで活躍を・・
Commented by のん木草 at 2008-12-28 18:31 x
メジロは小さくて、緑色の羽毛もきれいだし、目も可愛いですね。
食べている実は、ヒサカキの黒い実のようですね。
我が家の庭にも、メジロはよくきますが、今シーズンはまだです。
オオタカがよく見られるようになったということは、圏央道開通で、あきる野方面の生息地が環境が変ってきているのかも知れませんね。圏央道の反対運動では、オオタカの保護も言われていましたね。
Commented by 闘将・N at 2008-12-28 19:26 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵なフィールドを自転車で廻ったとは凄い!自然に優しい生活を
されていて頭が下がります。キセキレイとメジロ素晴らしい出会い
でしたね。美しい青空の中の飛翔の猛禽素敵です。
Commented by tomato at 2008-12-28 19:42 x
善福寺公園にもメジロがいて
お目目が可愛いいんですよねえ。
ほうほう、
よく見ると眼球の周りにもうひとつ輪があるんですね
初めて知りました・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-12-28 21:00 x
camera-g3、こんばんは。
湿疹はもう殆ど治りました。この間は体調は良かったのですが、遠出はしませんでした。
今日も自転車でかなり走りました。朝は手が冷たいですね。
梅の花が咲けばメジロは近くで見れますね。
今日もオオタカに遭えてラッキーでしたが、もう少し低い所で遇いたかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-28 21:04 x
のん木草さん、こんばんは。
メジロは愛くるしい小鳥ですね。間近で見る事が出来るのも良いですね。
もう直ぐ梅の花も咲きますから、お庭に来そうですね。
今日のオオタカは国際基督教大学で営巣してる固体だと思います。
私の家の近くにいたのは、小栗川のオオタカが飛んで来たのだと思いますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-28 21:11 x
闘将・Nさん、こんばんは。
今日は自転車で良く走りました。
野川公園の自然観察園が一番収穫がありましたね。
兼ねてからICUでオオタカが営巣してるのは聞いていましたが、見たのは初めてです。
もう少し低い位置で撮りたかったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-28 21:15 x
tomatoさん、こんばんは。
メジロの写真を撮ったのは久しぶりです。
メジロは可愛いですね。
善福寺公園にもいますね。大きな目をしていますね。
Commented by アローエフ at 2008-12-28 22:10 x
4枚目のメジロ君の写真は最高ですね。A4で印刷しましょう(笑)僕もしばらくは撮っていませんね。今年初めには梅の木に止まるメジロの写真をたくさん撮っていました。来年も来てくれると良いですね。
Commented by naoko at 2008-12-28 22:15 x
メジロを見ると、何だか春を感じてしまう。
アイリングでしたっけ、アイシャドウみたいなアイラインみたいな。(笑)
可愛いですね、とても綺麗に撮れていますぅ♪

おぉ、頭上にはまたまたオオタカだー!
あだっちゃん、上にも横にも、それに後ろにも目が欲しいですね。(笑)

明日はお引越しなのですね~
ご新居、完成おめでとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-29 07:53 x
アローエフさん、おはようございます。
4枚目のメジロは距離が近かったから、綺麗に撮れました。
春になってから、梅にメジロ、桜にメジロが楽しみですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-29 07:57 x
naokoさん、おはようございます。
メジロは一年中近くにいる野鳥ですが、春になって庭の梅ノ木に来るので間近に見る事が出来ますね。
メジロのアイリングも綺麗です。
このところオオタカに付いてますね。これからは鳥撮りに行ったら、上の方も注意します。
娘の新居への引越し、良いお天気で良かった。
Commented by ふん転菓子 at 2008-12-29 10:40 x
オオタカは大好き。でも同じくらい好きなのはキセキレイ。
川原で絵になる条件で見つけられないので苦慮しています。
キセキレイの飛んでます~が撮れません。

一日で沢山の収穫があって楽しい一日でしたね。
Commented by suzuki teiko at 2008-12-29 16:41 x
神代植物園行ってこられたんですか、メジロがきれい・・・、
見ていてホットしますね、
今日お店にお見えになって頂いたそうで、お遭いしたかったのに、残念です、お電話頂けたら良かったのですが、次回は必ず連絡
お願いします、お元気になられたそうで、良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-29 19:22 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
オオタカはかっこ良いですよね。間近で見てみたいです。
キセキレイも良く見かけるけど、ナカナカ良いショットは撮れていません。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-29 19:24 x
suzuki teikoさん、こんばんは。
今日は砧公園に行って帰りに溝口に出たので寄ってみました。
お店、流行っていて、結構な事です。
今度は電話してから伺いますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー