「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

調布の花火大会   

2016年 08月 27日
8月21日(日)、調布の花火大会が行われました。
この日は小田原で妹の3回忌に行って来てからの事で準備不足でした。
夕方6時50分からの開始で、6時25分頃に会場に着き、何とか三脚を立てる事が出来ました。
大勢の人が花火を見に来ていましたが、最近は若い人が増えてきたように感じます。若い子が男の子も女の子も浴衣が増えrて来たのは風情があります。
花火は時間通りに始まりました。今年は打ち上げる場所は1か所でした。
写真を撮った順に掲載します。
f0044056_07311118.jpg
f0044056_07312989.jpg
f0044056_07314887.jpg
f0044056_07320644.jpg
f0044056_07322348.jpg
f0044056_07324872.jpg
f0044056_07330768.jpg
f0044056_07332408.jpg
f0044056_07334213.jpg
f0044056_07340872.jpg
f0044056_07342887.jpg
f0044056_07344561.jpg
f0044056_07350578.jpg
f0044056_07352259.jpg
f0044056_07354017.jpg
f0044056_07360827.jpg
f0044056_07362853.jpg
f0044056_07364843.jpg
f0044056_07371187.jpg
f0044056_07373288.jpg
f0044056_07375136.jpg
f0044056_07381125.jpg
f0044056_07383145.jpg
f0044056_07385675.jpg
f0044056_07391584.jpg
f0044056_07393400.jpg
f0044056_07395578.jpg
f0044056_07401754.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-27 07:40 | 夜景 | Comments(0)

鳥がいなかった谷津干潟   

2016年 08月 26日
たまには鳥の写真を撮りに行こうと思いました。
伊佐沼にレンカクがいるし、平塚の田んぼにタマシギがいます。どちらも大勢の人が来ているし、炎天下でかなり待たないと撮れそうもないし、以前に何回か撮っているので、行くのを止めて、谷津干潟に行ってみました。
ここも台風の後でしたから、鳥が抜けているか、またはもしかして増えているか、行ってみないと判りません。
結果は抜けて減っていた方でした。
南船橋駅から歩いて行きました。台風の後で流されたのか、幾分アオコが少なく感じました。干潟では風があり、日陰に入れば涼しかった。
ダイサギ、首の曲げ方が面白かった。
f0044056_07304609.jpg
葦のたまとでじっと動かないアオサギ。
f0044056_07313709.jpg
シギやチドリが全然いません。
津田沼高校方面まで行ってやっと見たのがキアシシギでした。
f0044056_07331727.jpg
他に鳥が全くいません。
トウネン、ハマシギ、キョウジョシギぐらいはいると思っていました。
バラ苑方面に行って、やっと逢えたのがセイタカシギ。
f0044056_07360814.jpg
f0044056_07362911.jpg
顔見知りの女性に合い、この先にアオアシシギとコチドリがいると教えて貰い撮って来ました。
アオアシシギは2羽いました。
f0044056_07380966.jpg
f0044056_07382810.jpg
コチドリは3羽だけでした。
f0044056_07390645.jpg
f0044056_07392536.jpg
普段は獲らないウミネコ。
f0044056_07400583.jpg
潮が完全に引いて、鳥が戻って来るのを待ちましたが、かなり待っても来ませんでした。
またキアシシギを撮って帰って来ました。何とも寂しい谷津干潟でした。
f0044056_07420895.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-26 08:03 | 鳥の写真 | Comments(2)

クロード・モネの睡蓮   

2016年 08月 25日
国立西洋美術館の常設館に入りました。
撮影禁止のマークがないので、係員に絵を撮影しても良いですかと聞いたら、フラッシュを使わなければOKと言われました。
館内はそう明るくないので、ISO3,200にして撮りましたが、EOS5Dではノイズがありませんでした。
大きな絵は上と下の平行が出ないから、撮影はしませんでした。大勢の方が見てる絵も撮影を遠慮しました。
ROWで撮っていますので、DPPの時に、絵の白い場所や壁にフォワイトバランスを合わせました。
撮った順に掲載していきます。絵の撮影は結構難しかったです。
f0044056_06284548.jpg
f0044056_06291528.jpg
f0044056_06293856.jpg
f0044056_06300349.jpg
f0044056_06302740.jpg
f0044056_06305137.jpg
f0044056_06311741.jpg
館内の様子です。
f0044056_06320426.jpg
また絵になります。
f0044056_06325458.jpg
クロード・モネの絵がたくさんありました。
f0044056_06334515.jpg
f0044056_06341233.jpg
f0044056_06344054.jpg
これは有名な「舟あそび」
f0044056_06354197.jpg
絵葉書を買ったので、スキャンしました。絵と色を比べてみて下さい。絵の方が赤っぽいです。
f0044056_06365912.jpg
超有名な「睡蓮」写真の方。
f0044056_06390056.jpg
絵葉書。
f0044056_06393541.jpg
f0044056_06401141.jpg
彫刻。
f0044056_06405006.jpg
絵。
f0044056_06412607.jpg
ピカソの作品も少しありました。
f0044056_06421589.jpg
f0044056_06424012.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-25 08:09 | 芸術 | Comments(2)

国立西洋美術館   

2016年 08月 24日
新国立美術館のフランス料理店で昼飯を食べようと思ったら、かなりの人が順番を待っていました。
諦めて、ロビーでサンドイッチとオレンジジュースで済ませましたが、結構良い値段でした。
上野にある国立西洋美術館でやっている「メッケネムとドイツ初期銅版画」のチケットもあったので行く事にしました。
地下鉄で移動しましたが、上野駅から美術館まで暑い中を10分ぐらい歩きました。JRだと近いのにね。
国立西洋美術館は建物が世界遺産に登録されたので、かなり混んでると思いましたが、思ったより空いていました。
f0044056_02020668.jpg
f0044056_02022395.jpg
屋外にある彫刻です。
ロダンの「カレーの市民」
f0044056_02042536.jpg
f0044056_02044421.jpg
ロダンの「考える人」
f0044056_02052707.jpg
プールデルの「弓をひくヘラクレス」
f0044056_02071200.jpg
ロダンの「地獄の門」
f0044056_02083387.jpg
パンフ。
f0044056_02094342.jpg
f0044056_02100840.jpg
f0044056_02102921.jpg
銅版画は小さくて、眼鏡を持って行かなかったので、良く見えませんでした。
メッケネムは版元と作家を兼ねていたから、かなり儲かったようです。
版下は1点しか展示されていませんでした。
かなり精工で、見た目は写真のようでした。
芸術的には、日本の浮世絵の方が素晴らしいと思いました。

# by ha128256ak | 2016-08-24 08:04 | 芸術 | Comments(0)

ルノアール展   

2016年 08月 23日
国立新美術館で行われてる「ヴェネチィア・ルネッサンスの巨匠たち」のチケットを貰っていたので、8月17日(水)に行って来ました。
国立新美術館に来たのは久しぶりでした。
f0044056_07431545.jpg
1階ではルノアール展が行われていて、ヴェネチィア・ルネッサンスの巨匠たち展は2階でした。
f0044056_07454289.jpg
f0044056_07460302.jpg
中はそれほど人はいなくて、ゆったりと見る事が出来ました。
新約聖書や旧約聖書の故事を絵にしたのが多かったです。この時代の絵はかなり忠実に書かれており、生々しい感じもして、見ていてかなり肩が凝りました。

折角来たので、ルノアール展のチケットを買って、入りました。
並ばなくて入れましたが、中はかなり混み合っていました。
ルノアールの絵はリラックスして見る事が出来ました。隙間から見る感じで、大勢の人の中にいるだけで疲れました。
f0044056_07515438.jpg
f0044056_07521459.jpg
f0044056_07523541.jpg
f0044056_07525679.jpg
絵葉書を2枚買ってきました。
f0044056_07534108.jpg
f0044056_07540067.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-23 08:07 | 芸術 | Comments(4)

鳥が少なかった矢野口の河原   

2016年 08月 22日
スッキリしたお天気がなかった日々。
伊佐沼にレンカク、平塚の田んぼにタマシギがいるのは知っていましたが、急変するお天気で、行く気にはなれませんでした。
以前に何回か撮っており、それほど興味を持ちませんでした。所見の鳥なら、行ったかもしれません。

矢野口の河原に行ってみました。
11年前は此処でコアシサシが営巣し、雛がたくさん誕生しました。砂利採掘が始って、コアジサシは来なくなりました。
砂利採掘は終わっていますが、コアジサシは」戻って来ませんでした。
11年前の写真です。
f0044056_07132804.jpg
11年前にはイカルチドリやコチドリもいたので、これを撮りに行ってみました。
河原には人があまり来ていないようで、横に伸びる草がはびこっていて、靴が捕られそうになります。
足元からイソシギが2回飛び出して行きました。
セッカが近くで鳴いています。やっとフレームに入れた写真はピントが甘かった。
f0044056_07184060.jpg
ゴイサギとダイオサギのコラボ。
f0044056_07192447.jpg
ハクセキレイもいなくて、やっと見つけた幼鳥。
f0044056_07203325.jpg
帰りに我が家のそばの小川に寄ってみました。
刈られてしまった葦もだいぶ伸びてきて、ハグロトンボ♀を2匹見つけました。
かなりの期間見る事が出来ませんでした。
f0044056_07230535.jpg
f0044056_07232587.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-22 08:12 | 鳥の写真 | Comments(4)

シュウメイギク   

2016年 08月 21日
地元の公園にカメラ散歩に出掛けました。鳥は全く期待していません。
ムラサキシジミを見つけましたが、翅を閉じたままです。開くのを根気良く待ちました。
そこに散歩のご夫婦が」来ました。旦那さんは変な人、私のそばで木道をわざとドスンドスン大きな音を出して過ぎて行きました。
もちろん、蝶は飛んで行ってしまいました。
f0044056_20183651.jpg
オオシオカラトンボ♀。
f0044056_20191145.jpg
アゲハ蝶を撮ったのも久しぶり、今年は近所でアゲハが少ない。
f0044056_20201385.jpg
これはヒカゲチョウか。
f0044056_20204790.jpg
公園で撮ったのはこれだけ。麓のお寺でキツネノカミソリを撮りました。
f0044056_20215402.jpg
帰りに見つけたシュウメイギク、もう咲いたんですね。
f0044056_20224260.jpg
f0044056_20225912.jpg
家の近くで菊を写しました。
f0044056_20234520.jpg
f0044056_20240296.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-21 08:13 | 花の写真 | Comments(4)

座間・座架依橋付近のひまわり   

2016年 08月 20日
座間・座架依橋付近のひまわりまつりに8月13日(土)に行って来ました。
小田急線相武台前駅からシャトルバスで行きましたが、道が狭くひまわりまつり行く乗用車が多くて、混み合いなかなか会場に着きませんでした。
座間市ではかなり古くからひまわりまつりをしている割に、色々と上手くいっていない事柄が多いように感じました。
ひまわり畑が点在していますが、もう少し大きく纏めたら、もっと迫力が出るように感じます。小さい畑が多い。
展望台からの眺め、後に丹沢の山並みが見えて、一番良いロケーションでした。
なのにどうして真ん中にテントがあるの。これで景色が分断されてしまいました。
テントに場所にもひまわりを植えたら、大きな景色になると思います。
f0044056_06124388.jpg
このひも晴れ間が出ない冴えないお天気でした。
f0044056_06133128.jpg
座間市のユルキャラのざまりんが来ました。
f0044056_06143694.jpg
相模線相武台下駅方面に歩いてひまわりを見て行く事にしました。
この辺はたまに鳥撮りに来ている場所です。田んぼの上で鳴いていたセッカを見ました。
空は幾分青空が見えてきました。
f0044056_06180148.jpg
所々に休憩所があり、お店も出ているので、大勢の人がいました。
f0044056_06191169.jpg
カボチャのオブジェは良かった。後ろのひまわりが咲いていたら、もっと良かった。
f0044056_06203662.jpg
ここの展望台は混んでいて、暫く並んでから登れました。
f0044056_06213940.jpg
やっと晴れ間が出て、少しは写真を撮る気になりました。
f0044056_06224241.jpg
f0044056_06230154.jpg
f0044056_06232104.jpg
f0044056_06234539.jpg
大きなカボチャが置いてありました。
f0044056_06243469.jpg
矮性のひまわりもありました。
f0044056_06251683.jpg
畑にベニバナインゲンマメの花が咲いていました。
f0044056_06263520.jpg
ひまわり畑が無くなってから、相模線相武台下駅までは長かった。

# by ha128256ak | 2016-08-20 08:07 | 花の写真 | Comments(2)

遺跡庭園縄文の村   

2016年 08月 19日
埋蔵文化財センターには色んな展示がありました。
これは縄文時代のドングリの役割を示したもの。
f0044056_07265152.jpg
縄文ファッション。
置いてある服を着せて、孫の写真も撮りました。
f0044056_07280078.jpg
江戸時代の埋蔵物の展示もありました。
f0044056_07284614.jpg
f0044056_07290558.jpg
土器の絵を完成させるパズルがあり、子供に人気がありました。
立体的なパズルもありました。
f0044056_07302932.jpg
外に出て、縄文の村に行きました。
これは敷石住居で、4,500年前のもの。八王子で発掘されたものが移築されました。
f0044056_07324103.jpg
f0044056_07330262.jpg
土器。
f0044056_07333871.jpg
縄文前期の竪穴住居、6,500年前のもの。これは発掘当時の場所に移築されたそうです。
f0044056_07364486.jpg
縄文中期の竪穴住居、5,000年前のもの。多摩センターで見つかったもの。
f0044056_07390239.jpg
孫は竪穴住居全部中まで入りました。
又センターに戻り、もう1回パズルをしてから帰って来ました。
孫は2泊してから帰りました。楽しかったです。


# by ha128256ak | 2016-08-19 08:15 | その他 | Comments(2)

東京都埋蔵文化財センター   

2016年 08月 18日
下の娘の家族が来て、我が家で夕飯を食べて行き、小学校3年生の孫が我が家に泊まってくれました。
孫が泊まってくれると妻のご機嫌が良いです。
翌日、孫の夏休みの宿題のお手伝いで、多摩センターにある、東京都埋蔵文化センターに行って来ました。
どの程度興味を示すか心配でしたが、かなりの興味を持って見てくれました。行って良かったです。
f0044056_08360824.jpg
入口。
f0044056_08364149.jpg
入って直ぐの縄文人。
f0044056_08372998.jpg
発掘された土器など。
f0044056_08382430.jpg
f0044056_08384433.jpg
多摩センターで大きな団地を造るさいの文化財調査の様子など。
ここのパンフからスキャンしました。
f0044056_08403858.jpg
f0044056_08410060.jpg
f0044056_08412234.jpg
一部の土器は手で触る事も出来ました。
f0044056_08421860.jpg
f0044056_08424070.jpg
f0044056_08430143.jpg
f0044056_08432337.jpg
f0044056_08434161.jpg
f0044056_08435943.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-18 08:44 | その他 | Comments(2)

子育て中のカイツブリ   

2016年 08月 17日
昭和記念公園の花木園から、日本庭園に移動しました。
池にいるトンボがかなり少なくなっていました。ギンヤンマは見る事が出来ませんでした。
小さめですが綺麗な蓮の花が咲いていました。
f0044056_05590924.jpg
蓮の蕾に止まったチォユトンボ。
f0044056_05595080.jpg
f0044056_06000995.jpg
前回来た時は抱卵していたカイツブリが4羽の雛が誕生していて、子育ての真っ最中でした。
この日はカメラがEOS5Dでしたから、大きく撮れませんでした。
f0044056_06023075.jpg
f0044056_06024732.jpg
f0044056_06030648.jpg
f0044056_06032861.jpg
f0044056_06034696.jpg
f0044056_06040230.jpg
f0044056_06042094.jpg
f0044056_06051814.jpg
トンボの湿地の近くにある東屋前の池にあった、サギソウの花筏。
f0044056_06063376.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-17 08:09 | 鳥の写真 | Comments(2)

貝殻に描かれたサギソウ   

2016年 08月 16日
風が強く、サギソウの撮影を諦めて、カノコユリが咲いてる場所に行きました。
数人のカメラマンがいました。つい数年前は来る人がいませんでした。
f0044056_05305559.jpg
此方は色が少し薄いです。
f0044056_05314317.jpg
花木園の催し物会場に行きました。
外に置かれていたサギソウ、此処は幾分風がよ弱かった。
f0044056_05332096.jpg
f0044056_05334527.jpg
会場内に展示されていたサギソウで飛翔という品種。花が3個同じ蕾から咲きそうです。
暗くて判り難いかもしれません。
f0044056_05360423.jpg
折り紙のサギソウ。
f0044056_05364747.jpg
壁掛けに描かれたサギソウ。
f0044056_05372628.jpg
瓢箪に描かれたサギソウ。
f0044056_05381581.jpg
貝合わせの買いに書かれたサギソウ。
f0044056_05391565.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-16 08:26 | 花の写真 | Comments(2)

昭和記念公園サギソウまつり   

2016年 08月 15日
昭和記念公園でサギソウまつりが始まったので、行って来ました。
この日は風が強く、風が止まるまで待つので、撮影に時間が掛かりました。
カメラはEOS5Dだけで、レンズは24~70L、90マクロ、100~400を持って行きました。
西立川口から入って直ぐの場所で撮ったサギソウ。レンズは24~70Lです。
f0044056_07162507.jpg
f0044056_07164664.jpg
f0044056_07170419.jpg
水鳥の池のそばに大きなサギソウの花壇が出来ています。そこで撮影しました。
f0044056_07181867.jpg
f0044056_07183723.jpg
f0044056_07185871.jpg
f0044056_07191854.jpg
サギソウの寄せ植え。
f0044056_07194939.jpg
レンズを90マクロに変えました。
風でなかなか撮る事が出来ませんでした。すぐ止めました。
鉢植えのサギソウを借りる事も出来るのですが、風が強いので止めました。
f0044056_07215388.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-15 17:39 | 花の写真 | Comments(2)

白いカノコユリ   

2016年 08月 14日
タマムシを撮ろうと思って、8月6日(土)、朝早く行ってみましたが、タマムシもムラサキシジミにも逢う事が出来ませんでした。
野鳥も見たのはガビチョウだけ、写す気になりませんでした。
この公園で撮って来たのはカノコユリだけでした。
f0044056_06592806.jpg
帰って来る時、家の近くで白いカノコユリを見つけました。
白いカノコユリは古くからあるそうですが、私は初めて見ました。
f0044056_07011998.jpg
毎年、撮らせて貰ってるお宅のベラドンナリリーが咲いていました。綺麗です。
f0044056_07031094.jpg
タカサゴユリがいたる所で咲いています。これで百合の花も終わりかな。
f0044056_07042689.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-14 08:10 | 花の写真 | Comments(0)

水元公園のひまわり   

2016年 08月 13日
水元公園でオニバスを見てから、金魚展示場に行ってみました。
見に来たのは私たちだけでした。色つきの水槽に入っているだけで、上からしか見えません。餌が良いのかどれもかなり大きくなっていました。
f0044056_07011448.jpg
来る時は開いていた睡蓮は午後12時を少し過ぎた時間でしたが、閉じていました。
白い清楚な睡蓮でした。
f0044056_07030095.jpg
水元大橋を渡り、涼亭で昼飯を食べる事にしました。
此処は水元公園に来た時は必ず寄って、昼飯を食べたり、帰りに腹ごしらえをする場所です。
付近のオミナエシが咲いていました。
f0044056_07054694.jpg
涼亭ではアナゴ天丼を頼みました。アナゴとエビは大きかった。
f0044056_07070331.jpg
少し奥にひまわりが咲いていました。てんでに別の方向を見てる感じです。
f0044056_07082550.jpg
f0044056_07084252.jpg
f0044056_07090049.jpg
コンデジでも撮りました。
f0044056_07093460.jpg
f0044056_07095573.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-13 08:06 | 花の写真 | Comments(2)

オニバスの葉に来た2頭のアオスジアゲハ   

2016年 08月 12日
水元公園でオニバスの花を見ていたら、オニバスの葉の上で2頭ノアオスジアゲハが戯れていました。
交尾してるようでななく、ここに産卵するとも思えない。
私には何をしているのか判りませんでした。
f0044056_03513368.jpg
f0044056_03515007.jpg
f0044056_03520840.jpg
f0044056_03522728.jpg
f0044056_03524463.jpg
f0044056_03530523.jpg
f0044056_03532157.jpg
f0044056_03533941.jpg
f0044056_03535734.jpg
f0044056_03541754.jpg
f0044056_03543837.jpg
f0044056_03545793.jpg
池にはウチワトンボもいました。
f0044056_03554021.jpg
飛んで虫を捕まえて、戻って来ました。
f0044056_03562931.jpg
帰り道、他の池で光の状態が良かったウチワトンボ。
f0044056_03572736.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-12 08:20 | 昆虫 | Comments(2)

水元公園のオニバス   

2016年 08月 11日
やっとオニバスの池に着きました。
オニバスは絶滅危惧種になっていて、自然の姿を見たのは初めてでした。
池には公園の職員が一人いて、色々説明をしてくれました。
この地でも昔あったのが、なくなってしまい、偶然見つけた少し残っていたものを増やしたそうです。
オニバスは環境の変化に弱く、高度成長時期に激減したそうです。
大きな葉、尖った刺、紫色の綺麗な花とはかけ離れています。
多分花までの距離は遠いと思って、400DOで撮りました.大正解。マクロは使えませんでした。
f0044056_07033681.jpg
f0044056_07035679.jpg
f0044056_07041797.jpg
f0044056_07043604.jpg
f0044056_07045934.jpg
f0044056_07051587.jpg
f0044056_07053227.jpg
コンデジで全体を撮ってみました。
f0044056_07073847.jpg
f0044056_07075726.jpg
直ぐそばの小さな池に咲いていたヒメコウホネ。
f0044056_07084963.jpg
f0044056_07090635.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-11 08:12 | 花の写真 | Comments(2)

水元公園の夏雲   

2016年 08月 10日
友だちのブログに水元公園のオニバスの記事が出ていたのを見て、行ってみたくなりました。
妻を誘ったら、行くと言うので久々に揃って外出です。
8月4日(木)の暑い日でした。公園入口でバスを降りてから、公園までかなり歩きます。
オニバスの咲いてる池は何処にあるか判らないので、売店で聞いたら地図をくれました。
オニバスがある所は水元大橋を渡って、かなり先の方でした。
夏雲がとても綺麗です。早く撮らないと形が変わってしまいます。コンデジで撮りました。
f0044056_07172523.jpg
f0044056_07180305.jpg
f0044056_07182831.jpg
f0044056_07190070.jpg
f0044056_07192526.jpg
f0044056_07194401.jpg
池には菱がビッシリ葉を茂らせていて、所々に白い睡蓮も咲いていました。
蓮の花が咲いていたので、400DOで撮りました。此処にはカワセミが来るのかな。
f0044056_07220416.jpg
f0044056_07222209.jpg
f0044056_07223910.jpg
ミソハギの花が咲いていました。コンデジで撮影。
f0044056_07241078.jpg
やっとオニバスの池が見えてきました。


# by ha128256ak | 2016-08-10 08:08 | 風景の写真 | Comments(2)

ハツユキソウ   

2016年 08月 09日
近所を花散歩。8月3日でしたが、この時期はお天気が不安定でした。雨が多かった。
家を新しく建て替える方も多く、庭に花を植えてるお宅も減ってきています。
お隣さんの芙蓉。
f0044056_07170015.jpg
農家の方の庭にあった花。
オミナエシが綺麗でした。
f0044056_07181020.jpg
ハツユキソウを見たのも久しぶりでした。
f0044056_07185300.jpg
ミソハギ。
f0044056_07192315.jpg
ヒャクニチソウ。
f0044056_07195875.jpg
カイガラギク。
f0044056_07202852.jpg
別の場所に行きました。
毎年撮っているカノコユリ。
f0044056_07212331.jpg
f0044056_07213936.jpg
モミジアオイ。
f0044056_07221516.jpg
トウゴウギク。
f0044056_07224447.jpg
f0044056_07230219.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-09 08:39 | 花の写真 | Comments(4)

原鉄道模型博物館   

2016年 08月 08日
原鉄道模型博物館に着いたのは午後4時で、閉館まで1時間しかありませんでした。
鉄道の部品がたくさん展示されていましたが、全部スルーしました。
早くジオラマを見たかったです。
f0044056_07525790.jpg
小さいジオラマ。
f0044056_07534917.jpg
横浜の風景のジオラマ。
f0044056_07542898.jpg
f0044056_07544851.jpg
大きなジオラマがありました。
色んな風景、色んな列車がこの風景の中を動いていました。
孫は此処が一番面白かったと言っていました。
f0044056_08231176.jpg
f0044056_08233240.jpg
f0044056_08235886.jpg
f0044056_08241788.jpg
f0044056_08243630.jpg
f0044056_08245692.jpg
f0044056_08251994.jpg
f0044056_08253838.jpg
f0044056_08255730.jpg
f0044056_08261535.jpg
f0044056_08263385.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-08 08:26 | 旅の写真 | Comments(2)

白い彼岸花   

2016年 08月 07日
昨日、近所のお宅の庭に咲いていた白い彼岸花一輪見つけました。
かなり咲くのが早いと感じました。多分園芸種なんだと思います。
花に少し赤いところがありました。
f0044056_08263329.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-07 08:26 | 花の写真 | Comments(0)

ワシントンホテルでバイキング   

2016年 08月 07日
横須賀軍港クルーズの船から上がって、お土産屋さんを見る時間もなく、バスに乗り込みました。
1時間遅れた影響は大きいです。艦船の名前がわかる絵葉書などを買いたいと思っていました。
帰って来てから、ネットで検索して調べましたが、かなり時間は掛かってしまいました。
バスは横浜のワシントンホテルに行き、2Fのバイキングの会場に行き、私たちは孫と同じテーブルをとって貰いました。
会場は混んでいたので、空いてる場所の料理を撮って来ました。
f0044056_07010945.jpg
食べ終わってから、もう1回行って来ました。
f0044056_07020201.jpg
時間が少なくて、アイスクリームの場所が判らなくて、損したかな。
料金は1,800円で、ボリショイサーカスとセットだと1,550円になるそうです。
ホテルの花を写しました。
f0044056_07051724.jpg
f0044056_07053717.jpg
ボリショイサーカスの横浜文化体育館には、着くのを遅れ、サーカスはもう始まっていました。
午後1時半から始まっていましたが、10分ほど遅れました。
此処は撮影禁止で、残念でした。
2時間で、間に休憩が20分ぐらいありましたが、演目を隙間なく行われていました。
色んな演目を組み合わせ、よどみなく行われて、流石だと思いました。
音響が悪く、音が大き過ぎて、煩く感じました。
動物は犬、猫、馬、熊でした。馬の演技はかなりスピード感はありました。
一番印象に残ったのは、空中ブランコでした。
f0044056_07131784.jpg
原鉄道模型博物館の閉館が夕方5時なので、直ぐにバスに戻りました。

# by ha128256ak | 2016-08-07 08:08 | 旅の写真 | Comments(0)

原子力空母ロナルド・レーガン   

2016年 08月 06日
原子力空母ロナルド・レーガンを見る事が出来ました。でかいです。
この日の夕方にこの艦の高官の退官式があるそうで、旗が飾られていました。
f0044056_12050261.jpg
f0044056_12052170.jpg
f0044056_12054159.jpg
後を見たら、走って来た波と夏雲が綺麗でした。
f0044056_12064136.jpg
日産の車両運搬船も見る事が出来ました。
f0044056_12080198.jpg
長浦港に入って行きました。
海洋観測船の5104のわかさ、5105のにちなんが見えました。
f0044056_12103680.jpg
f0044056_12113468.jpg
f0044056_12122393.jpg
f0044056_12131686.jpg
所どころに廃艦が繋留されていて、スクラップにされるまでいます。
f0044056_12152881.jpg
f0044056_12161166.jpg
海洋観測船のわかさとにちなん。
f0044056_12185014.jpg
f0044056_12193896.jpg
船は狭い水路を通って、また横須賀港に戻りました。
一番左にロナルド・レーガンが見えました。
f0044056_12241586.jpg
練習艦しまゆき(3513)、やまぎり(152)、はたかぜ(171)が見えました。
f0044056_12273396.jpg
f0044056_12285325.jpg
てるづき(116)、たかなみ(116)きりしま(174)が見えました。
f0044056_12313855.jpg
f0044056_12321452.jpg
自衛隊の潜水艦のそばを通りました。
f0044056_12355670.jpg
米軍の空母リスカム・ベイ。
f0044056_12384710.jpg
写真はEOS5Dと24~70のレンズで撮っていましたが、EOS7Dと100~400も持って行きました。
これで撮った自衛隊の潜水艦。この後は全部望遠での撮影です。

f0044056_12410886.jpg
おおなみ。
f0044056_12424383.jpg
いずも。
f0044056_12433988.jpg
沖にあった米軍の船。
f0044056_12451982.jpg
米軍の艦カーテイス・ウイルバー(54)。
f0044056_12470776.jpg

富士山も見えました。
f0044056_12484111.jpg
この日は船の数がかなり多い方だったそうです。
かなり少ない日もあると言っていました。
時間の都合で直ぐにバスに戻りました。お土産店に寄って、船の資料が探せなかったのが残念です。
船の名前はインターネットで調べました。

# by ha128256ak | 2016-08-06 08:12 | Comments(0)

横須賀軍港クルーズ   

2016年 08月 05日
7月29日(金)、近所のA新聞販売店のバスツアーに行って来ました。
今回のツアーは横須賀軍港クルーズ、横浜ワシントンホテルでのバイキングの昼飯、横浜文化体育館でのロシア国立ボリショイサーカス、原鉄道模型博物館の見学で、40人の乗客中8人が小学生でした。
私たちも4人のグループで、私たち夫婦と娘と孫でした。
近所を数か所周って、乗客を乗せ、第三京浜都築ICから高速に乗りましたが、高速に乗るまでの横浜市内の通行に時間が掛かり、横横の本選に入るまでにも時間が掛かり、横須賀港10時発の船には間に合わず、11時出港の船になりました。
1時間の遅れは、その後の行程にかなりの影響がありました。
横須賀港に来たのは初めてです。クルーズは自衛隊の艦船と米軍の艦船が同時に見る事が出来ます。
出港前に撮った自衛隊の艦船いずもとおおなみ。
f0044056_07100380.jpg
自衛隊の潜水艦も見えました。
f0044056_07105802.jpg
軍港クルーズのパンフ。
f0044056_07113435.jpg
船は出港しました。桟橋と後ろのビル。
船のガイドが冗談を交えながら、艦船の実況中継をしてくれましたが、終わったら、艦船の名前は全部忘れてしまいました。
f0044056_07125995.jpg
潜水艦が良く見えました。左にあるのは56番米軍の空母リスカム・ベイ。
f0044056_07172775.jpg
f0044056_07183913.jpg
小さい船。
f0044056_07195930.jpg
空母リスカム・ベイ。
f0044056_07213773.jpg
f0044056_07224697.jpg
f0044056_07232923.jpg
自衛隊の護衛艦いずも。
f0044056_07254294.jpg
f0044056_07262669.jpg
自衛隊の護衛艦おおなみ。
f0044056_07274680.jpg
おおなみの他4隻も見えました。
f0044056_07294461.jpg
米軍の空母85番シップレイ・ベイ。
f0044056_07312614.jpg
f0044056_07325545.jpg
シップレイ・ベイの左にも空母が見えました。
f0044056_07344770.jpg
f0044056_07354185.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-05 08:09 | 旅の写真 | Comments(4)

ハイビスカス   

2016年 08月 04日
鳥枯れで行く所もなく、近所の花の写真を撮りながら、散歩しました。
梅雨明け後は暑くて、遠くまで行く気になりません。
黄色いアブチロンの花が咲いていました。下向きに咲いていて、写真は撮り難い。
f0044056_07332682.jpg
これはレインリリーだと思いますが、白花です。外側に薄いピンクの縁取りがありました。
f0044056_07345435.jpg
大輪のマツバボタン。
f0044056_07360368.jpg
地植えのハイビスカス。温暖化の影響ですかね。
f0044056_07370672.jpg
これは鉢植えのハイビスカス。
f0044056_07374611.jpg
f0044056_07380521.jpg
ピンクのノウゼンカズラ。
f0044056_07384121.jpg
リーガルユリが咲いていました。
f0044056_07392529.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-04 08:18 | 花の写真 | Comments(0)

我が家のグリーンカーテン   

2016年 08月 03日
今日も朝方4時頃の激しい雨で目が覚めてしまいました。それでもまた2時間ぐらいはウトウトしていました。
雨に降られるのは嫌いで、お天気がこう不安定だと困ります。

我が家のグリーンカーテン、今年はかなり良くなりました。
2回のベランダからネットをたらし、ミニトマトとゴーヤを這わせています。
ミニトマトは最近は収穫量がかなり減って来ました。
ゴーヤは嫌いだから、あまり実が成らなくて助かります。実は小さいですが、葉が良く茂ってくれました。
これで、けっこう陽が遮られます。
f0044056_16105153.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-03 16:11 | その他 | Comments(2)

蓮の蕾に飛びつくチョウトンボ   

2016年 08月 03日
昭和記念公園で、菖蒲田でサギソウを撮ってから、ハーブ園に行きました。
オイランソウが咲いていました。
f0044056_07073280.jpg
ギボウシ。
f0044056_07080595.jpg
ヒオウギ。
f0044056_07083665.jpg
花木園で咲いていたトケイソウ。
f0044056_07092229.jpg
日本庭園に行く事にしました。
途中で見つけたジャノメチョウ。
f0044056_07103550.jpg
日本庭園に行く角に植えられている秋の七草、桔梗が綺麗でした。
f0044056_07115664.jpg
花が二重になってるのがありました。
f0044056_07124586.jpg
カワラナデシコ。
f0044056_07131752.jpg
日本庭園の池です。
カイツブリがまだ営巣していました。
f0044056_07143344.jpg
蓮の蕾に飛びつくチョウトンボ。
f0044056_07152192.jpg
f0044056_07154393.jpg
お昼は子供の森で、ナンカレーを買って食べました。
クレオーメが咲いていました。
f0044056_07165949.jpg
こもれびの丘に行きました。
きんみずひき。
f0044056_07175372.jpg
ギボウシ。
f0044056_07182300.jpg
キツネノカミソリ。
f0044056_07185635.jpg
マツモトセンノウが咲いてるとは思いませんでした。
f0044056_07194276.jpg
トンボの湿地のそばの池にいたカワセミ。
f0044056_07203328.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-03 08:11 | 花の写真 | Comments(2)

夏雲   

2016年 08月 02日
今朝方は物凄い雷の音、雨の音で目を覚ましてしまいました。
携帯電話には緊急速報のメールが数回も入りました。
雨は降ったり止んだりしましたが、今は強い夏の日差しが肌に痛いです。
天気予報ではまだ雨が降って来そうで、出掛ける気になりません。
昼飯を食べた後、空を見上げたら夏雲が綺麗です。
写真を撮る気になりました。我が家の2階のベランダから見た南西方向の空です。素敵な夏雲です。
f0044056_13152084.jpg
f0044056_13153989.jpg
f0044056_13155770.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-02 13:16 | 風景の写真 | Comments(0)

ミソハギに止まったチョウトンボ   

2016年 08月 02日
昭和記念公園は西立川口から入り、ナツズイセンを撮る前に水鳥の池の前に置いてある、鉢植えの蓮を撮りました。
もう、花はかなり減ってきていましたが、遅咲きの大輪の蓮の花が咲いていました。
f0044056_07081015.jpg
f0044056_07082837.jpg
f0044056_07085365.jpg
f0044056_07091323.jpg
この後、ナツズイセンを撮り、花木園そばの菖蒲田に行きました。
サギソウは前回来た時よりかなり咲いていました。
f0044056_07105936.jpg
f0044056_07111771.jpg
f0044056_07113502.jpg
ミソハギの花に止まったチョウトンボを撮りました。
f0044056_07123632.jpg
f0044056_07125323.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-02 08:13 | 花の写真 | Comments(2)

ナツズイセンの群落   

2016年 08月 01日
昭和記念公園のナツズイセンがかなり咲いてきたようで、7月25日(月)に行って来ました。
この日はカメラをEOS5Dと7Dの2台、レンズを400DOと24~70Lの2台を持って行きましたから、ザックの重量は8Kgあり、歩いていてかなり重かったです。
ナツズイセンを撮りに来たカメラマンは私が行った時は4~5人いました。
先ずは5Dと24~70Lで、全体を撮ってみました。
f0044056_07240655.jpg
7Dには400DOが付いていましたから、これで撮ってみました。
大き過ぎて、固まり1個しか撮れません。
f0044056_07255482.jpg
5Dと400DOで撮りました。良い感じです。
f0044056_07264773.jpg
f0044056_07270719.jpg
f0044056_07272463.jpg
f0044056_07274513.jpg
f0044056_07280341.jpg
f0044056_07283020.jpg
f0044056_07284885.jpg
f0044056_07290782.jpg
7Dと24~70Lで、近い距離の花を撮りました。
f0044056_07301380.jpg
f0044056_07303152.jpg

# by ha128256ak | 2016-08-01 08:16 | 花の写真 | Comments(4)